好きなところで寝てなさいな

小脳形成不全の猫との普通の暮らし

スポンサーサイト


ニコの欲求

朝ごはんの用意をして動画撮影していたら、ニコが大声で私を呼びます><
(パンが焦げそうだったのですぐ行けず、声が大きくなっていくニィちゃん><)
すかさずチョコが現れたが・・・ニコには迷惑だったみたいw



▽携帯の方はこちら▽
ニコの欲求【Youtube】


この後、お水をガブ飲み。
IMGP1578.jpg

昨日からごはんを一人で食べる練習は始めました。
でも床+お皿で食べることに抵抗があるみたいでかなりイヤイヤします><
甘やかしすぎた代償だな・・・
ごはんはまだ無理そうなので、おやつでごはんの定位置まで誘導して、そこで「食べる」ということに抵抗がないようにしていくことから始めます。
もっと強くならなきゃダメだぞ!!ニコよ!!!

読んだらご協力を^^ポチポチ~
人気ブログランキングへ
ランキングバナー
クリックありがとう♪

アクセス分析をかけているんだけど、
たまたま昨日チェックしたら面白いキーワードでここがヒットしてあって覗いてくれた人がいた。
キーワード
「ニコちゃんチョコレートはどこで売ってるの」
「ニコちゃんのチョコ」

ここのブログはカカオチョコの話なんて一切ありませんよ~~~

« ニコのマイブーム|Top|「?」な行動 »

コメント

うわぁ~♪ニコちゃん、かわいいいいい~♪
「ママ~ママ~!!」って呼んでるんですねぇ(^^)
ニコちゃんがにゃんこじゃなくて、人間の子供に思えてしまいます。ニコちゃん、ほんとは人間じゃないの??愛おしくてたまらないですねぇ。ニコちゃん、なでなで。
チョコちゃん!!えらいよ!!お利口さんすぎる(^^)v
のりピコさんのかわりに、急いでチョコちゃんのところに行ったんですね。チョコちゃんはとっても優しい子ちゃん。チョコちゃんも愛おしい~♡チョコちゃん、なでなで。

ぽんこは、テレビみるのが好きなんです。
特に女子のスケートは大好きみたいです。私も好きで、シーズンになると、頻繁にみているからかもしれません。テレビの上からさかさまになって、画面をみている時があるので、テレビガードがあれば大丈夫!!
今日は出張で青森に来ています。さみしいです(; :)

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ、こんなに一生懸命、ニコちゃんに呼ばれたら焦りますねぇ(≧△≦;。

でも、チョコちゃんが「ママ、今、忙しいからさ、私と遊んで待ってよ~☆」って感じで、ニコちゃんの気を逸らそうとしてる感じが、とっても可愛いです。

それと、ご飯の器なんですが、頭を下げると不安定になると思うので、タッパーウェアみたいなので5センチ位の高さを作ってみたらどうでしょう???(しおちゃんも何故だか、器の下にタッパーウェアみたいなの置いてたような気が…気のせいだったか?)

お皿を台に乗せて食べられるような食器を使ってみるとか?
↓ステンレス製なので、ひっくり返っても安心だけど、、、
http☆item.rakuten.co.jp/hi1525/204678/
お皿の底が若干、低いかもなぁ。。。とか、とか、

↓高さは丁度良いかもしれないけど、ガラスってのがねぇ。。。
http☆extail.shop-pro.jp/?pid=17323645
顔がガチンッ!ってなったら、痛そうだし、勢い余って器ごとひっくり返っちゃいそうだなぁ。。。

>catponkoさん

すごい大声ですよね><
この時、ハムエッグを焼いていて、換気扇もつけていたのにそれに負けないこの声!!!
「早くきて~~~~~!!!!!」っていつもこれなんです;;
ぽんこチャンはこんな大声ださないよって勝手に想像して教えてますw

人間の手で育てたのできっとこんな風になってしまったんでしょうね><
愛しいけど、私が仕事始める前になんとかこの甘え癖を直さないといけませんね!!
ぽんこチャンはcatponkoさんが出張の時でもおりこうさんにお留守番できるのに・・・

チョコの反応抜群でしょwきっとちゃんとした形で産んでいたらいいお母さんになれたかもしれません!
姉妹のようになってしまっていじめまくってますが><

おおおおお!!
これからフィギュアやりますね!!!
ぽんこチャンは誰を応援しているのかな?^^
catponkoさんとまったり見るフィギュアがきっと大好きなんですよ!!!
大好きなcatponkoさんが好きなことはぽんこチャンも好きなんですね!!!

あわわわわ(汗
昨日は青森に出張!!!お疲れ様です;;
ぽんこチャンと離れてのホテルは淋しいですね><
ホテルでは何もすることがないからぽんこチャンを思い出してしまうし・・・
今日はお仕事終わったらソッコー家に帰らなきゃですね!!!
ぽんこチャンもう少しで会えるから頑張るんだよ!!!

>うちにゃんさん

もうこの大声本当焦ります><
でも結局たいしたことない理由で呼んでるんですよね・・・
「ごはん」や「お水」とか・・・少しは待ってろーーーーって思いますw

チョコの気晴らし作戦失敗でしたねw
ニコ的には「チョコは呼んでないよ!!!」って思ったに違いない!!!

豆蔵くんもニコと同じにおいがするから、うちにゃんさんを大声で呼んだりしますか??
でもチャラ姐さん、ゆずチャン、くぅチャンがいるからそこは大丈夫なのかな??

ごはんの器なんですが、固いのがイヤみたいで、お皿を近づけただけで逃げていきます・・・
今は布に入れてソファで食べさせてます><
背の高い台は犬が使っていたものがあってあるんです!!!
でもこれも恐がってしまって・・・
慣れていくしかないんですが、今回の動画でオレンジのベッドのところを今おやつ場所にしていっています。
この上だとおやつをつんつんしながら食べるんですよ!!!
お皿に入ったのとどう違うのか聞きたい(汗
ごはんをあげるときは座布団か固めのクッションで高くしてあげるかな~って考え中です。

ガラスの器、とてもおしゃれですね!!!
本当はこんなおしゃれなのを家におきたいですw
うちにゃんさんのところの器どうしてますか??
4ニャン一緒に暮らしていたらごはんの器は一回一回さげるのですか??
チョコは今ごはん出しっぱなしなんですが、ニコが一人でごはん食べれるようになるとニコも出しっぱなしにしたいんです。でもチョコ食べないかな~って思うとどーしたらいいか・・・
ブログのネタに困った時にご紹介してくださると嬉しいです^^

うちは段ボールで高さを作ってます。

ニコちゃん、なにをするのも一生懸命ですね。
ママを呼ぶもの一生懸命だ!!
チョコちゃん、ほんと、ママは今忙しいからわたしと待ってよぉ♪
って、感じでしたね。
かわいいのなぁ♪

うちは、ごはんは出しっぱなしwwwww
ごはんの台は段ボールで手作りですwwwwwwww

みた目よりも実用性を重視!!
台に乗せたおかげで、せふぃもお皿から食べてくれるようになりましたよ。
ニコちゃんも頑張れ!!

長文になってしまいましたが…

ニコちゃん的には『呼べばママが、すっ飛んできてくれるの☆』という認識が根付いてるんでしょうねぇ。

豆蔵は構って欲しくて、私を招集しようと時々大声で泣いていますが、台所に立っているときなどは、豆蔵の泣き声を真似して「ま~め~、ま~め~た~ん」と返事だけします。

100%応えてしまうと、100%期待するようになって、姿が見えなくなると不安に思い『不安症』になってしまう子もいるらしいので(ねこのきもち昔の記事にありました)、応えられる時は応えるけど、絶対、無理なときは返事のみで大丈夫らしいです。

ただ、あまりに泣き続けてると『不便なのー!困ってるのー!』のSOSかと様子を見にいかないと、私たちの方が不安になりますよねぇ。

みんな、それぞれがバラバラのタイミングで泣いて主張しますが、他の子は誰も構ってあげませんよ。
だから、チョコちゃんは本当に妹思いの優しい子だなぁって思います。


お皿は『固い』という理由で嫌なのかもしれませんねぇ。。。
タオル(一般的なフェイスタオル30cm×90cm位の大きさ)を適当に畳んで、5センチ位の高さを作って、その上におやつを置いて食べることに慣れてきたら→おやつ&カリカリフード→カリカリのみという具合で慣れてもらうようにしてみてはどうですかね???

えーっと、我が家は基本的に朝と晩、カロリーの規定量分の猫缶とカリカリフードの混ぜ混ぜご飯を一猫一皿ずつ食べさせてます。
けど、みんな、チョボチョボ食いなので、残った物を一皿に集めて、お水の横に置いてます。
カリカリフードのみのお皿も一緒に置いていて、留守番の間は、誰でも好きなときに食べられるようにしています。

ただ、チョボチョボ食いのダラダラ食べ放題にすると、内蔵に負担が掛ると聞いたので、カリカリも混ぜご飯も食べきって、空腹状態の時間ができるようにしています。
個体差があると思いますが、空腹時間を作ることで、排尿&排便も安定するみたいです。
一応、私の就寝時~朝ご飯の時間までが『空腹時間』になっています。

長くなってしまいましたが、ざっとこんな感じで暮らしています、ご参考までに~☆

>おかぁしゃんさん

もうこの声早朝から聞かされるんですよ~><
「ごは~~~んごは~~~ん」ってw
でもこれは私がキッチンにいたから尚更大きな声ですw
チョコもすぐニコに飛びついて・・・よかれと思ってやったのに、ニコにはイヤがられる・・可哀想w

くらぅど君とせふぃチャンのごはんは出しっぱなしなんですね!!
お互いがお互いのごはんを食べないのがえらいな~~~
せふぃチャン、一人で昔はごはん食べれなかったんですね><
でも高くしたら一人で食べれてよかった!!
お留守番の時でも好きな時に食べれますものね!!!

実はウチもダンボールで作ったのがあるんですが、いまいちよくなくて納戸に封印されてます><
ピコが使っていたのが2つもあるのですが、恐がってしまって・・・
何が恐いんだか・・・

せふぃチャ~ン!ウチに来て見本見せてあげて^^

>うちにゃんさん

私が質問したばっかりにお手間をとらせてしまってすみません。

> ニコちゃん的には『呼べばママが、すっ飛んできてくれるの☆』という認識が根付いてるんでしょうねぇ。
まさしくそうです!!呼べばくる!!って思っててすぐ泣きます><
豆蔵くんも泣いてるんですね!!なんかとっても可愛い♪
って言ってられないのかな?やっぱり答えれるときはいいけど、そーじゃない時もありますもんね!!
私もチョコの場合は名前を呼ぶだけの時もあるのですが、ニコはチョコよりも自分で出来ることが少ないのでついつい答えてしまいます><
『不安症』そんなのがあるんですね><犬はあるのは知ってましたが、猫チャンもなるんだ・・・
ニコはそのっけが強いかもしれません。
でも5時間くらいならお留守番もできるし・・・
SOSとただ呼んでるだけの区別がつかないので、難しいですよね!!

4ニャンみんながやっぱり泣いて主張するんですね!!
それぞれ言いたいことも違うだけに、うちにゃんさん大変!!
でも呼ばれたら嬉しいですよね~(これがダメなのかな?w)

> タオル(一般的なフェイスタオル30cm×90cm位の大きさ)を適当に畳んで、5センチ位の高さを作って、その上におやつを置いて食べることに慣れてきたら→おやつ&カリカリフード→カリカリのみという具合で慣れてもらうようにしてみてはどうですかね???
これいいアイディアかもしれません!!!
やってみます!!!ニコ頑張れ~~~
最近なら練習でおやつを多く食べてるんですよ><
はぁ~躾って大変だな~

ちょぼちょぼ食いは内臓に負担がかかるんですか!?
ひえ~~~~><
チョコは1日の規定量を数回にわけてあげてます。
夜あげたやつが夜中残っていれば食べてるし、食べきっていたら草を食べてるし・・・
ニコは寝る前に私があげたら夜中はもちろん食べません。

4ニャンは取り合いしないのがすごいな~~
ニコはおやつだったらチョコのをとるので、見張っておかないといけないんですよね!!
おやつとごはんは違うかもしれませんが・・・

うちにゃんさん、色々ありがとうございます!!
でも猫チャンはわりかし自由ですね!!!
犬だと全部食べきってしまうので、時間きめてあげてましたw
なんだか本当不思議です!!!
人間の食べ物も興味ないみたいだし・・・
あ、でも刺身は舐めてましたけどw

愛だねっ!

一生懸命のりピコさんを呼ぶニィちゃんに飛んでくるチョコちゃん!
どちらも愛だねっ!
ごはんのお皿は、我が家でも身体が大きくなったし、
割とくろの吐き戻しが多いので、底上げしなくては!とゆーことで、
我が家では100均で買った鉢を乗せる台が活躍しています。
もうちょっと高い方がいいかなぁと思うけど、
まあ、普通にガンガン食べてるのでいいかな(^^;)

>yuncoさん

チョコはニコがいないとダメなんですよね~(くろチャンがみそサン大好きなのと一緒です^^)
ニコが泣いてるといっつもチョコが傍にいますが、ニコは私か母じゃないとダメで
チョコはお呼びじゃないみたいです(可哀想・・チョコ)

みそサンくろチャンはyuncoさんチに来て大きくなったんですね!!
チョコも成猫だったのに、身長体重増えました!!
鉢!!鉢も底上げアイテムだったんですね!!!
勉強になりました!!しかも100均!!!私にはとってもありがたい!!!
くろチャンよく吐くんですか><
わーわー大丈夫ですか??心配です><
くろチャン苦しかったらすぐyuncoさんやご家族に言うんだよ~~~><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

のりピコ

Author:のりピコ
ニコ


2010.5.18生 ♀
小脳形成不全で生まれたけど元気いっぱい!
チョコよりも冷静だけど、大きな物や音にはびっくりしちゃう。
甘えたさんは親譲りwww
2011年11月14日に避妊手術を受ける。
ニコの小脳形成不全詳しくは
↓↓↓
●ニコのこと2010年11月20日の日記
●小脳形成不全ニコの成長2011年1月19日の日記
●ニコの避妊手術2011年11月17日の日記



チョコ


2010.4.13拾う ♀
ニコの母親だけど自覚なし。
子どもっぽくて、超がつくほど甘えたさん。
ニコが好きだけど、ニコには嫌われてる(しつこいから)
遊ぶの大好き!まだまだ子どもの心でいます。


ピコ


1994.1.2生 ♀(ビーグル)
2010.10.15闘病の末16歳で天国へ
誰よりも甘えたさんで淋しくて遠吠えをする。
食べること大好きな子。


【のりピコ(わたし)】
1984.7.3生 ♀
大阪市で生まれたが札幌で育つ道産子
すくすく育たなくって身長が150㎝弱しかないw
趣味は…夢中になれるものなら何でもw
笑うのが好き
優しいものが好き



【メール】
noripikochokoniko@gmail.com
(@を半角にしてください)

ペット遊宅トンネル

いつもニコが隠れているトンネル
【custom-made M&S】
お友達がやっている可愛いワンコ服のお店です☆ ピコの服もここで作ってもらっていました!

QRコード

