好きなところで寝てなさいな

小脳形成不全の猫との普通の暮らし



ニコのこと

ニコはチョコの子どもです。
(※チョコのことは次回書きます)
2010年5月18日に帝王切開で産まれました。
チョコのお腹の中には4匹の赤ちゃんがいたんだけど、1匹が流産しかかってて血がダラダラと出てきたので、帝王切開になりました。
1匹は毛も出来てない子(死産)
1匹は1/3毛が出来てない子(数時間で天国へ)
1匹は55gのトラ柄の子(2日で天国へ)
1匹は75gの黒の子(ニコ)

帝王切開だったため、チョコは子育てをしませんでした。
私と私の母が子猫の母代わり~

↓これがニコ
niko産まれたて

少し大きくなると、自分でもそもそ動き回るようになって
でもなんだか普通の子猫と違うよーな・・・
子猫を初めて育てたので、最初はわからなかったけど、ネットで色々調べたら
「小脳形成不全」という障害をもって生まれたことが判明。
検査はしてないけど、獣医さんにもその可能性が高いといわれました。
【症状】
・歩き方がぎこちなく、よろけて倒れることもあります。
・運動時には頭部が振るえて、食事がうまくできないことがあります。
・視力は正常ですが、瞬きがうまくできないことがあります。
・通常は症状が進行することはなく、多くの体の臓器は正常に機能します。
・生活するうえで飼い主の補助が必要となる場合があります。

【原因】
メス猫が妊娠中に汎白血球減少症ウイルスに感染した場合、胎児の小脳は充分に発達することが出来ず、中途半端なまま産まれてきてしまいます。
メス猫が健康であっても、子猫が産まれてすぐに汎白血球減少症ウイルスに感染した場合も発達に異常が出ます。


やっと少し歩けるようになったニコ↓(6月23日撮影)


壁にもたれかかれば座れるようになりました↓(7月2日撮影)


今はフラフラはするけど、一人で歩けるし、座れるし、ジャンプも出来る!!!
だからソファやベッドにのぼれる。食事やお水は一人では難しいけど、ちゃんとお腹いっぱい食べれるのよ!!
小鳥みたいにつんつんしながら食べるんだけど、ムービーとれたら紹介します。
今の姿はこれからムービーで紹介するのでここでは小さい時のみね^^

小脳形成不全の子の育児日記があまりなく(写真はあるけど動画がない)、私も最初はどう接すればいいかわからなかったけど、ニコ自身大きくなって色んなことが一人で出来るようになりました。
遊ぶ場所には布団を敷いて、家のいたるところにはクッションをおいているので写真や動画の背景はどれも汚いものですが気にせず見ていってほしいです^^

20101120niko.jpg

クリックありがとう♪
人気ブログランキングへ
ランキングバナー

あんなにまん丸だったのに、今はキリっとしています。

« チョコのこと|Top|親子の仲は… »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさま

初めまして。ご訪問いただきましてありがとうございます^^
小脳形成不全の症状は大小様々ですよね。耳が聞こえない子、目が見えない子、常に介助が必要な子。
テレビでもやってるように、私は脳を使えば使うほど、他の脳が機能していない部分を補ってくれると思います。だからリハビリってゆーわけではないですが、刺激をあたえ、筋肉をつけていきました。
トイレのタイミング、難しいですよね><今はトイレ回数3回くらいになってだいたい何時くらいにするというのがつかめています。
3ヶ月の時は手探りの状態で、私は手でご飯をあげていましたよ~^^(甘やかしですねw)
遊びながらのリハビリしてみてはどうでしょうか??
アドバイスできずすみません;;
このブログで何か参考になれば嬉しいです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

長くなりそうだったので、mixiのほうにメッセージをお送りいたしました。
お招きいただきましてありがとうございます!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

のりピコ

Author:のりピコ
ニコ


2010.5.18生 ♀
小脳形成不全で生まれたけど元気いっぱい!
チョコよりも冷静だけど、大きな物や音にはびっくりしちゃう。
甘えたさんは親譲りwww
2011年11月14日に避妊手術を受ける。
ニコの小脳形成不全詳しくは
↓↓↓
●ニコのこと2010年11月20日の日記
●小脳形成不全ニコの成長2011年1月19日の日記
●ニコの避妊手術2011年11月17日の日記



チョコ


2010.4.13拾う ♀
ニコの母親だけど自覚なし。
子どもっぽくて、超がつくほど甘えたさん。
ニコが好きだけど、ニコには嫌われてる(しつこいから)
遊ぶの大好き!まだまだ子どもの心でいます。


ピコ


1994.1.2生 ♀(ビーグル)
2010.10.15闘病の末16歳で天国へ
誰よりも甘えたさんで淋しくて遠吠えをする。
食べること大好きな子。


【のりピコ(わたし)】
1984.7.3生 ♀
大阪市で生まれたが札幌で育つ道産子
すくすく育たなくって身長が150㎝弱しかないw
趣味は…夢中になれるものなら何でもw
笑うのが好き
優しいものが好き



【メール】
noripikochokoniko@gmail.com
(@を半角にしてください)

ペット遊宅トンネル

いつもニコが隠れているトンネル
【custom-made M&S】
お友達がやっている可愛いワンコ服のお店です☆ ピコの服もここで作ってもらっていました!

QRコード

