好きなところで寝てなさいな

小脳形成不全の猫との普通の暮らし

スポンサーサイト


つんつんは嫌い

チョコはつんつんが嫌い。
つんつんしようとすると…
「つんつんしようとしてるわね…」
IMGP2260.jpg
「きたきたきたーーーー」
IMGP2261.jpg
イライラ
IMGP2262.jpg
ガブリっ
※本気噛みではございません
IMGP2263.jpg
いつも優しいチョッちゃんも嫌なものは嫌なのよね~
IMGP2264.jpg

「お外最近きもちいいよね!」
IMGP2255.jpg
「ぬおっ!!鳥しゃん!!ビックリした~><」
IMGP2256.jpg
「鳥しゃんってすごいなーーーーニィちゃんもお空飛びたいな~」
IMGP2257.jpg
「飛びたいな~~~…」
IMGP2258.jpg
「zzzzz~~~~」
IMGP2259.jpg


ふと少し考えることがある。
ニィちゃんは脳疾患で運動障害があるのだけど、
知的の障害はあるのだろうか??
人間では話し方や行動でわかるけど、猫チャンの場合わかりずらい。
私の言ってることは理解してるかな?

お腹すいたよー
これはイヤっ!
助けて~~~
ニィちゃんも遊ぶ~
なでなでして~~~
寂しいよ~~
おかえり~~

ってちゃんと表現してくれる。

でもチョッちゃんみたいに呼んでもお返事してくれなかったりするし…
たまに知らんぷりだってする。
私が帰ってきてるのに、ぐーすか寝てるし(汗

これってもう性格なのかしら??
猫チャンはチョッちゃんとニィちゃんしか一緒に暮らしたことないからまだまだ猫チャンよくわからないにゃ~

ま、元気だし、今日なんて朝5時まで二人で遊んでたくらいだから大丈夫かwww
お腹にドンってしてきたり、ぎゃーぎゃー騒いだり、えらく楽しそうでしたわよ!!
可愛い悪魔共は夜更かししていたせいで、今ははぐっすりお眠り中zzz
寝顔はもちろん天使チャン♪

« 猫にならなきゃ…|Top|まちぶせ »

コメント

チョっちゃん、つんつんさせるとイライラしちゃうのねw
お耳がイカになっててかわいい!!
おもしろいからついやっちゃいそうです♪
ニィちゃんをみてると、せふぃのちいさいころを見ているよう。
顎を何かにちょんと乗せて、ふがふが言いながら寝てます。
動画を見るかぎりでは、ニィちゃん、知能に問題はなさそうですよ。
ちゃんと遊ぶし、ごはんも食べるし、元気いっぱい♪
かわいいかわいい!!

わぁ~じゃれパーティーだぁ♪♪
ぽんこは、この種類だけがなぜかお気に入り。
お店でなかなか見つけられなくて、ネットで頼むと種類選べないし、苦労しています。どんどん壊れて、今のが最後の1本なので、ズボラな私もそろそろ修理せねばと思っています。

チョコちゃんの香箱座りかわいいなぁ(^^)
小さいからとってもコンパクトにまとまってますね。
チョコちゃんって、何でもオッケーなのかと思ったらツンツンは嫌なのですね。、嫌なことされても甘噛みなんて、本当に優しいなぁ。うちはハイスピードパンチされちゃいます。最近ますます進化してるし・・・(笑)
ニコちゃんは、素直に感情を表現できますよね。最初に見た時にそう思いました。
知的障害はないように思いますよ(^^)チョコちゃんを驚かす楽しみだって知ってるし、どんどん立派に成長してますよ。ブログにお邪魔するようになってから、ニコちゃんの成長がとっても楽しみなのです。
ぽんこなんて、お腹すいた~って言うこともあまりないし、無視なんていつものことです。
それに、ニコちゃん、どんどん美人さんになってますよね~(^^)

そっかぁ…チョコちゃんはツンツンが嫌いなのね!
でも、ついちょっかい出したくなっちゃうよねー!
あまがみも可愛らしい(*^^*)

わたしも、ニィちゃん、知的障害はないと思います!
猫ちゃんはきまぐれだから、返事しなかったり無視したりするのは、普通ですよー!
ニャンチも知らんぷりよくやります!
たまにしか会えないのに…(* ̄∇ ̄*)

>おかぁしゃんさん

[おかぁしゃん]
チョッちゃんはつんつんと爪きりが嫌いです><
つんつんってしてたらいつも温厚なチョッちゃんが激変しますw
それがついつい面白いんですよね!
ふにゃ~!プンプンってしながらかじるんですw

せふぃチャンの小さい時はとってもプリティだったはず!
今も超超可愛いんですもの!!
ニコは少し…どっちかってゆーとぶさいk…www
知能に問題ないですか!そー言ってもらえると嬉しいです!
「ニィちゃんママの言ってることちゃんとわかる?」って聞いてるんですが
ちゃんとわかってるんですね!
チョコは意思疎通がしっかりできるもので、ついつい比べてしまっていましたが
猫サンは色んな性格があるですものね!!

>catponkoさん

[catponkoさん]
ウチはぶんぶんトンボでも遊びますが、最後の締めはじゃれねこパーティーです!
毛がはがれたらボンドでくっつけ…かなりリサイクルってますよw
そうなんですよね~><お店でなかなか売ってない!
ウチではあまり遊ばないものが残ってなかなか入荷してくれないし…
見つけたら買占めてます!ってゆーかあのじゃれパーティーだけで売り出してほしいです!
ネットでも買えるんですね!でも選べないと意味がない!!

香箱座り可愛いですよね!ワンコはそんなことしなかったので猫サンはいつも不思議に思いますw
何で手を隠すんですかねw
優しいチョコもつんつんと爪きりだけは嫌いでかじったり「いや~~~」ってないたりしますw
ぽんこチャンはハイスピードパンチをくりだすんですか!?
ひ、ひえ~~~~><ますますパンチ上達もしてるんですねw
お留守番しなきゃいけないから知らない悪い人が来たらパンチしなきゃいけないですものね!
でもママには爪は出さないから、ぽんこチャンにとってパンチは「ママやめてね」のソフトな抵抗なんですね!

ニコに色々話しかけてますが知らんぷりされたり、逃げていかれたり、ちゅってしようとしても逃げたり…
えええええ~~~って思うときがあって(私がうざいからかなw)
育ての私でもそんな冷たい態度なんです(涙
でもこれは性格なんですね!知的な障害があるわけじゃないんですね^^
驚かし、昨日もやっていてチョッちゃんまたビックリして、その驚きようにニィちゃんもビックリしてましたw
なんのこっちゃーーーー!!!
これからもっとニィちゃんは成長していきますよね!!
頑張れ!ニィちゃん!!!ごはんとお水一人でなんとか出来るようになれ~~~~w

>ともにゃんさん

[ともちゃん]
昨日はメッセありがとうございます^^
ともちゃんが元気で嬉しいです^^
私はもう噴射とまりかけなので大丈夫です!
20日からお仕事なので頑張って行ってきます^^

つんつん、面白くってついついやってしまうんですよね(笑
こんなことで怒るな~って言ってもチョコはイヤ~~ってないて噛むし…
あと爪きりもイヤですが…
それ以外はぎゅーってしたり、転がしてくんくんチェックしても怒りません。

返事しないのはニィちゃんの性格なんですね!
チョコと比べてしまって…チョコは私の言うことしっかり聞いて意思疎通ができますので、
ニィちゃんとできないな~って思っていましたが、それはニィちゃんの性格として受け止めます!^^
にゃんちチャン!!ともちゃんに久しぶりに会うから緊張しちゃうんですよ^^
小さいとき、たまに会う親戚を緊張したのと同じです^^
にゃんちチャンとともちゃんのこと大好き♪

チョコちゃん、つんつんが嫌いなんですね。
遊んで欲しいけど
ちょっかいだされるのは嫌い。
猫ちゃんらしい猫ちゃんですね~(笑)

「知的の障害はあるのだろうか??」
飼い主さんなら気になるでかも・・・
実は
ぎんちゃんを一匹飼いしてたときは
ぜんぜん気にならなかったのですが
ソラちゃんが来て、2にゃんの違いに気づきました。
どっちが「いい」とか「悪い」ではなく
興味や行動、運動能力など・・・
家族で話したことがあったんですが
もし、
2にゃんが小学4年生として通知表をつけるなら
ソラちゃん → オール5
ぎんちゃん → オール2   だね~って。
体育も国語も算数も・・・(笑)
もし、学校の個人懇談会に行ったら先生に
「ぎんちゃん、もっとがんばってくださいね」
って言われるか
「ぎんちゃんなりに、がんばっていますよ」
って言われるか・・・

ごめんなさい。
のりピコさんの疑問にお答えできればって
思ったんですが、なんだか上手く言えなくて・・・

「それにしてもね」って担任の先生は言うんです。
「ソラちゃん、給食はこぼさずに食べてくださいね。
 机の下でニワトリが飼えますよ。」
先生、申し訳ありません・・・・

チョッちゃんって目が合っても、カメラ向けてもヘソ天なのに、ツンツが嫌いなの~?!ってビックリしちゃいました(◎◎;)

ニィちゃんは、先日の記事みたいにチョッちゃんを待ち伏せしてビックリさせたり、オレンジボールが入ってる所から、次々取り出して遊んだりしてるのを見てる限り、うちの男子よりは賢いと思いますよ( ̄ー ̄)bグッ!


チョッちゃんみたいに律儀にお返事する子は、我が家ではお喋りサンと分類しています。
うちの子達はお返事するのはゆじゅやん&くぅやん、呼びかけてお返事しないのはチャラ姐さん&豆蔵です。
猫さんとのコミュニケーションは鳴き声も重要ですが、目の表情や、尻尾の動き等々、色々ありますからね、ニィちゃんとのコミュニケーションを見つけてみて下さいね~☆彡

>りすこmimiさん

[りすこmimiさん]
チョコは無理やり布団の中に引きずり込んでぎゅーってしても嫌がらないのに(本心はイヤがってるけど)、つんつんだけは抵抗しますw
何ででしょうねwww

ぎんチャンとそらチャンも個性の違いがあるんですね!
とってもわかりやすいたとえでした!
クラスには出来る子もいれば出来ない子もいて、
でも出来ない子は勉強も運動もできないけど、給食は残さずきれいに食べる!…とかありますもんね!
そらチャンは優秀生徒で先生からの評価もピカ1!!
ぎんチャンも先生の印象にもすっごく残る生徒さん♪
そらチャン…にわとり飼っちゃうの?www
笑っちゃいました!

ニコもチョコとは違う個性があって、きっとそれが知的の障害でもなんでも個性なんですよね!
障害があってもなくてもニコは結構こんな性格なのかもですし^^
猫チャンの習性はキチンとできるし、気にすることないですよね!!

>うちにゃんさん

[うちにゃんさん]
そうなんです!ヘソ天でお腹にもふもふしてもされるがままなのに、つんつんは大嫌いなのです!
変わってますよね!
背中につんってしただけで怒りますwww

チョッちゃんが色々できるのでついつい比べてしまって><
チョッちゃんもおもちゃのほこらからおもちゃを出したりできるので…チョッちゃんは芸達者ではないですけど、本当上手に何でもできちゃいます!
ニコは運動機能が優れてないからできないのか、知的障害があってできないのかって考えてしまいましたが、
ニコはチョコみたいに出来ないではなくて、したくないのかもしれないですよね!

ゆずチャンとくぅチャンはおしゃべりさんなんですね!!
意外っ!!!豆蔵くんがおかやんといつもおしゃべりしているイメージです!
でも声に出てなくても色んな表情でおしゃべりしてるんですよね!
ニコもきっと私に色々話しかけているのかも!!
無言の圧力私にもわかるようになります!!
チョコとニコは親子でも違う猫チャンですものね!瓜二つなわけないですものね!!
アドバイスありがとうございます!
なんかくだらないことでいつもうじうじしてしまってすみません><

お久しぶりです!
うちもつんつんしようとすると手で私の手をつかみ離さないように固定してから手の甲をガブッとやられます^^;

みなさんがおっしゃられているようにニコちゃんの知的な障害はないと思います!うちなんて返事するのがめずらしいくらいで、返事したものならみんなできゃー♪状態ですよ笑

のりピコさんのご体調は大丈夫ですか?
私昨日までtwitterもブログも拝見できていなかったのでこんなに遅くなってしまいました。
お仕事も応援してます!

>むんたさん

[むんたさん]
きゃーーーーー♪
むんたさん!!!
お久しぶりです!!お元気ですか??
コメント入れていただきありがとうございます!!

むんたさんチの猫チャン、手を持ってカブリだなんてお利口さんだこと!!
そしてつんつん嫌いなんですね><やっぱりなでられるのとつんつんとじゃ違うみたいですよねw
当たり前かwww

むんたさんやみなさんがおっしゃる通りニコはお返事しないのが普通で、そんな猫さんだと思うことにしました!おいで~~って言ってもこないし、一時期不安になりましたが、猫さんってそんな気ままな子もいるんですものね!!!
むんたさんチの猫チャンwwwうまくむんたさん家族を操ってますね!!
たまにしかお返事しないときゃーきゃー言われること絶対知ってますよ!だってお利口さんですもの!

私の体調は全然大丈夫で、元気爆発で家でチョコと走っても血が噴射しなくなりました!!
来週から仕事なのですが、問題なく勤めれると思います♪
むんたさんもお体気をつけてくださいね!!
ぽんこチャンのぬいぐるみとっても可愛かったです!!
本当天才っ!!!今にも動き出しそうだね!って母と話していました^^

チョッちゃんは気立てが良くて可愛くてとってもいい子♪
でもツンツンはイヤ。。。
1つくらい嫌いな事があった方が人間味が(あ・・イヤ猫味が)あっていいと思うの♪笑
ニィちゃんの事は・・・
待ち伏せが出来るなんてしゅごいと思うのだけど
ふぁーさんは可愛いけれど決してお利口さんではありません。。
(かなりの未熟児で生まれたしね・・)
実家の庭で飼っていたチョビなんかは明らかに他の猫に比べて知能が低いと感じましたもん(←このコもものすごく可愛いコでしたけど)
ニィちゃんはこの二人に比べたら超お利口さん♪って私は思うのよ~~~!(^◇^)/
ちなみにふぁーさんは返事をするのは1~2割程度。。
チョビは呼んでも呼ばなくても啼きっぱなし!

>ちーさん

[ちーさん]
チョコは気立てはよくておちゃらけで可愛いです!
でもイヤなことはパンチではなくって噛んで攻撃してきます!!
すぐ噛むんですよ!でもその後はペロって舐めますがw

ぎんチャン・そらチャンチのmimiさんはとっても面白い例えを書いてくださいました!
きっとみんな小学校の同じクラスだったら…って考えると色んな子がいて当然!
走るのが得意な子、勉強ができる子、給食を残さず食べる子、よく泣く子、先生に取り繕うのがうまい子、色々いますよね!!

ふぉーさん未熟児だったんですね><
助かったのが奇跡だと思います!!
未熟児は野生ではほとんど生き残れないはずです!!
ふぁーさんきっと生まれた時から大切にされたんですね!!
チョビちゃん少しぽわ~んとしてたんですね!それもすっごく可愛い!!
ニコのことあまり考えずに一緒に楽しんでいきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

のりピコ

Author:のりピコ
ニコ


2010.5.18生 ♀
小脳形成不全で生まれたけど元気いっぱい!
チョコよりも冷静だけど、大きな物や音にはびっくりしちゃう。
甘えたさんは親譲りwww
2011年11月14日に避妊手術を受ける。
ニコの小脳形成不全詳しくは
↓↓↓
●ニコのこと2010年11月20日の日記
●小脳形成不全ニコの成長2011年1月19日の日記
●ニコの避妊手術2011年11月17日の日記



チョコ


2010.4.13拾う ♀
ニコの母親だけど自覚なし。
子どもっぽくて、超がつくほど甘えたさん。
ニコが好きだけど、ニコには嫌われてる(しつこいから)
遊ぶの大好き!まだまだ子どもの心でいます。


ピコ


1994.1.2生 ♀(ビーグル)
2010.10.15闘病の末16歳で天国へ
誰よりも甘えたさんで淋しくて遠吠えをする。
食べること大好きな子。


【のりピコ(わたし)】
1984.7.3生 ♀
大阪市で生まれたが札幌で育つ道産子
すくすく育たなくって身長が150㎝弱しかないw
趣味は…夢中になれるものなら何でもw
笑うのが好き
優しいものが好き



【メール】
noripikochokoniko@gmail.com
(@を半角にしてください)

ペット遊宅トンネル

いつもニコが隠れているトンネル
【custom-made M&S】
お友達がやっている可愛いワンコ服のお店です☆ ピコの服もここで作ってもらっていました!

QRコード

