好きなところで寝てなさいな

小脳形成不全の猫との普通の暮らし

スポンサーサイト


たしたことじゃないのかもしれないけど

ニコが昨日甘えてゴロゴロ言いながら寝ようとしているとき、
頭が痙攣をしていた。
そんなことって初めてだからちょっとビックリしてしまった。
眠りにつきそうな感じでウトウトしているところをたたき起こして
「ニィちゃん!!大丈夫??」
と声をかけた。
ニコは「?」みたいな顔でうっすら目をあけてまた寝ようとしていた。
また痙攣。
でも寝に入ると痙攣はやんだ。

ニコが歩くとき、毎日毎日観察するんだけど、
今日はなんだか歩きが上手ないって時がある。(本日も上手じゃない)
上手に歩けるときはさささっとスムーズに歩けるのに、
上手じゃないときはあっちこっちぶつかったり、倒れたり、自分の意図していない方向に曲がったりする。

ニコにはちょっとしたことでも敏感にならなきゃって思うけど、
ドクターに診せたって脳のことで治せるわけじゃないし、どうしていいか正直わからない。

ニコの筋力が衰えては歩くのに支障をきたすから
毎日キチンと遊ぶことが日課です。
小さい時体力筋力がなくて動かないことが多かった。
そんなことではニコが自分で何かをしたいと思ってもできない子になっちゃう。
だから遊んで体力と筋力がつくなら毎日リハビリはしないとです。

ひっくり返って、自分のやりたいことが出来なかったら「ううううう~~~~」って言う。
そんな悔しい思いしてるニィちゃん。
代わってあげたいって何度思ったことか…
もっと走らせてあげたい!
高いところにものぼらせてあげたい!
そんなの無理だってわかってるけど、どうしても普通の猫チャンのようにさせてあげたい…


前向きにいつも考えるようにしている私だけど、
たまにドーーーンと落ち込むことがある。
ニコにとって全部たいしたことじゃないのかもしれない。
でも私はどーにもならないことをたまに悩んだりしてしまう。

ニコ(全体)

« ニコもおいで~|Top|お布団にもぐる »

コメント

私も今朝同じ思いをしました。ミシェルが足の関節が生まれつき悪いの。消化機能にも問題があるんだけど。今朝は気のせいか歩き方がひどくおかしい気がして、じっと、じっと観察。とうとう病院にいきましたが、生まれつきなので何をどう治療するわけでもないの。ニコちゃんはもっときがかりでしょうね。でものりピコさんの気持ちが痛いほど分かります。

寝ている時のけいれんは、夢を見てる場合のことが多いみたいだよ(^^)
特に、うとうとしてる時は夢を見ていることが多いらしいのでそうじゃないかなぁ。
うちでも寝てて時々けいれんしてますよ。
でも、ニィちゃんだから尚更心配な気持ちもわかります。
だから、どうしても気になる時はもちろん獣医さんに話してみた方がいいと思います。
のりピコさんとこにおじゃまするようになってまだそんなに長くないけど
ニィちゃんの足取りは毎日毎日ずいぶんしっかりしてきてるよー(^o^)

ニコちゃんは障害をもって生まれてきたけど
のりピコちゃんの傍でほんとに毎日が幸せだと思います。
いっしょに遊ぶことでリハビリになるのですね。
少しでもニコちゃんが普通になれたら・・・と願う
そして、代わってあげたいと思うのりピコちゃん、
あなたは、優しく強くすばらしい人です。
あなたの思うとおりのことをしてあげれば
ニコちゃんは きっと嬉しい・・・。だから、
今までどおりの生活をしてあげてね。
うまく、云えないけど。そう思いました。

こんにちは!お邪魔します。
ニコちゃんの少しの変化も見逃さず見守ってるのりピコさん、
ほんとにお優しいですね。
ニコちゃんは安心して毎日が過ごせますね。
きっとのりピコさんの気持ちニコちゃんに伝わってますよ。

一生懸命お世話をし
溢れんばかりの愛情をそそぎ
そうしたら あとは見守ることしか出来ないのですよね

愛するものが苦しんだり悲しんだりすれば
自分も辛くなるのは当然です。。
ニィちゃんの命がのりピコさんに託されたのもきっと運命。。
全てを受け止めて見守っていくのは本当に大変な事だと思います
心から幸せを感じる時もあれば 落ち込む事もあるでしょう
それでも ずっと見守って行きましょう
他のみんなも遠くからそっと見守っているはずです
ピコちゃんもきっとお空から・・・

もしニィちゃんが言葉を話せたら
真っ先にのりピコさんに言うのは
「ありがとう」と「大好き」だと思うのです・・・

以前にも話しましたが、私が初めてニコちゃんの動画を見た時、なんて素直に感情表現ができるんだろうって思い、感動しました。その時は、ニコちゃんが障害を持っているねこちゃんだということは気づかずに、なんてかわいいんだろうと思っていました。
ブログにお邪魔するようになって、半年以上過ぎましたが、ニコちゃんはとっても幸せそうで、かわいいねこちゃんに成長してく様子を見るのが楽しくて、また楽しみです。
のりピコさんの心配な気持ちはとてもよくわかります。うちのぽんこは病名はないですが、年齢に対して、いろいろな検査の数値がよくないのです。寝る時間が多くあまり遊ばないのは、そのせいだと思います。それだけでも不安になることがあります。
大切な大切なニコちゃんのことを思うと、不安になってしまいますよね。その気持ちはしかたないと思います。
でも、ニコちゃんは、のりピコさんに出会えて幸せ~♪♪毎日とっても楽しいよ~♪♪って絶対思っているはず!!
毎日、ブログにお邪魔する度に、幸せオーラが伝わってきます。
これからも、幸せなニコちゃんチョコちゃんの様子をたくさん見せてくださいね(^^)

幸せだ。

ニコ。
幸せだな。

こうしてメロたんにたくさんの愛情を注いでもらってる。
メロたんにとってはすごく歯がゆくて何とかしてあげたい。
その気持ち、ほんまよくわかる。

ニコにとっては最高の家族だね。こんな優しいメロたんがついてる。なかなかうまく歩けなくても、悔しいとうなってもそれを見守ってくれる人がいること。

絆は固い。
そう感じたよ。
ニコ、頑張れ。
メロたん、優しい気持ちをありがとう。

ニコの命はのりピコ家が預かった! うひひっ♪

わかります。
私も猫ウィルス性鼻炎持ちのソラちゃんが
「くしょん」とくしゃみをしただけで
夜中でも飛び起きます。
(気管支にたんがひかっかって
 呼吸困難になることもあるからです)

病気の子を育てるのは辛いことです。
いつも(自分が)何かにおびえている気がします。
でも
ニコちゃんは猫ちゃん、
元気な子でも寿命は最長25年
のりピコさんが最後までお世話ができるのですから
「自分が死んだ後、この子はどうなるの?」と
思うことなく
全力投球で、一生お世話してあげてね♪
よかったよかった♪ お世話ができて。
それにしても
ニコちゃんは 幸せだなぁ・・・♪
こんなに大切にさせれるんですから。

>ヒロミさん

[ヒロミさん]
ミシェルちゃん関節も悪いんですね><
日によってやっぱりまちまちで、お天気とかも関係してくるんでしょうかね?
病院に行ってもどうにも治療が出来ない現状も同じ…
病院=絶対治してくれる わけではないんですものね!
でも何か治療があるならって思ってしまいます…
幸いニコは脳障害だけなので内臓系や体は健康なんです!
どっちが気がかりってことでもないですよ!
心配の種は障害の大小ではないですもの。
本人たちはたいしたことないのかもしれないですけど、私たちが過敏に反応してしまいますよね!
ヒロミさん自身のお体も大切にしてくださいよ!!!

>yuncoさん

[yuncoさん]
寝ている時の痙攣は夢を見ているからなんですね!!
安心しましたーーーー^^
頭がビクビクしていたのでビックリドキドキしちゃってました><
ニィちゃんの目に見える障害は把握してるんですが、他に何か潜んでいるかも?って思うとやっぱり気がかりです><
そうですね!!獣医さんに相談が一番!!!
人間ならCTとか検査とかたくさんできるのにな~って何度考えたことかw

嬉しいです!!ニィちゃんは毎日たくさん遊びます!!
だから実は筋肉モリモリなんです!!!

>zuikoromamyさん

[zuikoromamyさん]
ニコも私の傍で「幸せだにゃ~」って思ってくれていれば私も幸せです^^
遊ぶことでリハビリになれば一番いいですよね!
ニコは楽しいし、私も楽しい!!
無理やり歩かせたりするのはイヤなのでニコから「歩きたい!」って言う意思に任せます!
お陰で自分のやりたいようにやる猫さんになりましたw(わがままともいう)

konoさんもコロちゃんがそうだったらきっと代わってあげたいって思うはずです!
人は病気だからお薬飲むってことも理解できますし、病気だから手術するってことも理解できるので、
やっぱり代わって治せるものなら治したいですねw
でも脳はきっと人間でも無理かな?
あ!でもでも!!脳って再生するんですよね!頑張ってリハビリすれば完璧じゃないけどよくなったりするからやはりリハビリは大切です^^
若いうちにたくさん遊んで健康体を作ります!

>pyokoさん

[pyokoさん]
コメントありがとうございます^^とっても嬉しいです!!
変化を見逃さず!って思ってるんですが、見逃さずになっているのかw
でもきっとみんな同じことをしてますよ!!
だってみ~~~んなすばやく病院に駆け込んでいるんですもの!!
私が逆にすごいな~って思ってしまいます><(ミナラワナイト・・・)
気持ち通じてますよね!
心配そうにしていたらピッタリくっついてきたり
心の声で「大丈夫だから」って聞こえます^^
悩んだって仕方が無いのだけど、たまに落ち込むんです><
ニコは全然悩んでないのにね!おかしいですよね!!

>ちーさん

[ちーさん]
愛情を注いでも注いでも注ぎ足りないんですよねw
見守るのも我慢が必要だったりしますよね!
ここで手を貸したら…とかw難しいです。

愛する者が苦しんでいる(本人は苦しんでいないかもしれないが)姿本当ツライです><
少しでも分け合うことができたらいいのにって思っちゃいます。
それがこの子の運命で私の運命でもあるんだけど…
神が私にくれた命たちは幸せもくれるけど、試練も与えます。
それを乗り越えなきゃいけないんですよね!!
温かく見守ってくれているみんながいて励ましてくれて、共感してくれて本当感謝です!!
ありがとうございます!!
ピコは天国に行ってから優しくもあり厳しくもあってw
「試練に勝ってこそ幸せが得られる」って感じです。

ニィちゃんが話せたら絶対「大好きっ」「幸せだよ~」「おやつちょうだい」って言いますね!
ふぁーさんだってそうですよ!
そしてニコの場合は「ママひちゅこい!」って文句も出そうですw

>catponkoさん

[catponkoさん]
うふふ^^ありがとうございます!最初見ていただいた動画で障害を持ってるって気付かなかったってことは普通のような振る舞いが出来てたんですね!!
ニコ女優だ!!!
わがままに育てたのですぐ感情を表に出しちゃって大変ですが、そこを可愛いと言っていただけてとっても嬉しいです!!!
この一年でたくさんの経験をしたニコ、私の育て方はきっとどこかは間違ってるかもしれないけど、しっかり生きててくれているので、そして今度はどんなことをやってのけるか私も楽しみです!!

ぽんこチャン、きっと昔の苦労が体に響いたのですね><
遊べないのもそのせいだったんですね・・・何も知らずぽんこチャンはのんびり屋さんかと思ってました><
体がだるい時がもしかしたらあるのかもしれないけど、のんびりとすごせる温かいお家にごはんに、なんと言ってもママの愛情があるからぽんこチャン「幸せ~~~」ですよ!!
それぞれに悩みがあるので、うじうじしてたって仕方が無いのですが、時に少し悩んでしまいます><
でもこうやってみなさんの温かい言葉に励まされて元気なれます!!
本当にありがとうございます!!!
これからもよろしくお願いします!!!
チョコニコは今日も元気いっぱいです!!!
私の悩んだ時間は一体何だったんだろうってくらいですw

>メラりん

[メラりん]
お!メラりんだ^^
コメントありがとう!!

ここでメロたん言ってくれる人少ないから何だか嬉恥ずかしいぜwww

猫なんだけど、自分の子どものようにしてるから苦しんでたりしてると
代わってあげたくなるんだよね。
歩けないことはもしかしたら自分のせいなんじゃ…って思ったこともあったし…どうにもならないことをうじうじ悩んじゃってさ。
でも幸せって感じてくれるようにすればいいんだ!って思って乗り切れたんだ。
でもときたまうじうじ病がね…

メラりんは感受性がとっても豊かだし、本当心があったかいから
私がいつもほんわかんさせてもらってるよ。
いつも日記やらつぶやきやら勝手に見せてもらってるけど、メラりんは温かい大地のようだ!!

ニコを応援してくれてありがとう^^
メラりんから元気をもらった!!!

>mimiさん

[mimiさん]
ニコの命は預かった!!!うひひひひひ~~~~w

そらチャン猫ウィルス性鼻炎もちなんですね><
避妊手術も体力がなくてできないんですもんね><
お写真ではいつも元気そうに見えるので…
たんが気管に!?すっごく怖いですね><
たかがくしゃみ、されどくしゃみ!!注意が必要ですね…
そらチャンお鼻むずむず痒いですね><

寝ている時も何かあると怖いから、息をしているか確認したりしちゃいます><

そうそう!!25年生きます!!!w
父の家の猫も今3歳で父が万が一亡くなったらウチにきますw
孤児になった猫チャンたちはみんなウチにおいで!!!って言ってあります^^

そらチャンもぎんチャンも幸せ~~~
ニコチョコも幸せ~~~
一緒にいれるって本当幸せです!!!
天国に行ったら触れ合えなんだから、もっとくっついてよ~ってよく言っていますwww

ニィちゃんの背負ってるものは、のりピコさんが身代わりになることも、今の段階では獣医さんが治すことができない。。。そう考えると、辛いかもしれないけど、それでもニィちゃん自身はご飯食べて、チョッちゃんと喧嘩したり、のりピコさんと楽しく遊んだりしながら頑張って生きてる。

遣り切れない気持ちになって、どうすることもできないと、心折れそうになる気持ち分かります。
泣いても笑っても時間は過ぎて、悩んで立ち止まってる人を放って、非情なほど世界は回り続けるんです。

のりピコさん、ママさん、チョッちゃんはニィちゃん全て受け止めて、『ニィちゃんはニィちゃんだもん』と、日々大事にニィちゃんを見守ってることをワタシは心から尊敬しています。

チョッちゃん&ニィちゃんは、のりピコさんとママさだけでなく、ココに集う私達を笑顔にしてくれる、かけがえの無い存在です。

これからも、可愛いブログを楽しみにしていますね~☆彡

今日のニィちゃん、おマセな顔も、とっても可愛いぃぃぃぃ~っ!!!!

>うちにゃんさん

[うちにゃんさん]
そう、私が身代わりになることも、獣医さんが治すこともできず、たまに悔しくて仕方が無くなります。
それでもニィちゃんが楽しいと感じていたり、ごはんやお水を催促したり、甘えたりしてきてくれるので私の救いとなります。「ニィちゃんは普通の猫チャンだ」って。
悩んでも一日だから笑っていたいんですが、たまに…ね><

うちにゃんさんも同じ状況なら絶対確実にニコを受入れていますよ!
私たち家族が特別でもなんでもありません!
障害うんぬんよりただただ助けたくて、愛したくて、ニコと一緒にいたいという気持ちで育ててきたんです^^
障害があってもなくても愛情の大きさに変わりはありません♪

うちにゃんさん、ありがとうございます!!
そして、皆さんのお陰で元気が出ました!
ニコの一生を幸せで埋め尽くしますのでこれからもよろしくお願いします!!

おませな顔のこの写真、むんたさんに送ったやつなんです^^
むんたさん最近ツイッターでもお見かけしませんので、心配です><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

のりピコ

Author:のりピコ
ニコ


2010.5.18生 ♀
小脳形成不全で生まれたけど元気いっぱい!
チョコよりも冷静だけど、大きな物や音にはびっくりしちゃう。
甘えたさんは親譲りwww
2011年11月14日に避妊手術を受ける。
ニコの小脳形成不全詳しくは
↓↓↓
●ニコのこと2010年11月20日の日記
●小脳形成不全ニコの成長2011年1月19日の日記
●ニコの避妊手術2011年11月17日の日記



チョコ


2010.4.13拾う ♀
ニコの母親だけど自覚なし。
子どもっぽくて、超がつくほど甘えたさん。
ニコが好きだけど、ニコには嫌われてる(しつこいから)
遊ぶの大好き!まだまだ子どもの心でいます。


ピコ


1994.1.2生 ♀(ビーグル)
2010.10.15闘病の末16歳で天国へ
誰よりも甘えたさんで淋しくて遠吠えをする。
食べること大好きな子。


【のりピコ(わたし)】
1984.7.3生 ♀
大阪市で生まれたが札幌で育つ道産子
すくすく育たなくって身長が150㎝弱しかないw
趣味は…夢中になれるものなら何でもw
笑うのが好き
優しいものが好き



【メール】
noripikochokoniko@gmail.com
(@を半角にしてください)

ペット遊宅トンネル

いつもニコが隠れているトンネル
【custom-made M&S】
お友達がやっている可愛いワンコ服のお店です☆ ピコの服もここで作ってもらっていました!

QRコード

