好きなところで寝てなさいな

小脳形成不全の猫との普通の暮らし

スポンサーサイト


写真補正

うちにゃんさんから教えてもらったGIMPを入れて写真補正をしました。

これが
IMGP2175.jpg
こうなる
2IMGP2174.jpg
これが
IMGP2174.jpg
こうなる
12IMGP2174.jpg

って感じなんだけど、少し画像が荒くなってるよね(汗
補正方法間違ってるのかな??
写真があまりにも最初から暗すぎるから補正しすぎなのかしら??
ん~~~要学びですな!!!

« 練習練習っ|Top|キレイにうつすこと »

コメント

くっきり 明るくなっているよ。
みんなすごいな~
いろんなこと知っているのよね。
それにしてもチョコちゃんの表情がいいね

私も写真はまんま載せているので
何かしたいなぁ・・・とは思っています。
でも、まだまだ先かな・・・。

私自身、写真はど素人なのですが(と前置きして)
1枚目は修正した方がイイと思います。
 ・黒目とそうでない所のコントラストがハッキリしているから
 ・牙が白くハッキリしたから
2枚目は修正しない方が好きです
 ・影になったシルエットに雰囲気があるから
 ・キャッチライトと鼻の先に当たった光がより強調されているから

あくまで私の好みです。
写真も追求すればするほど面白いだろうし
奥の深さがあるだろうな---と思います。
私も自分でほれぼれするような写真を撮ってみたいな♪

また何か試したら是非教えて下さいね!

でもチョッちゃんもニィちゃんも何も小細工なしで
十分可愛いわよね♪ホント、ホント!!!

こんなに変わるのですね。
せっかく撮影した写真でも、暗すぎでだめって思う時がたくさんあるので、時間ができたらちょっと勉強してみようかなと思いました。
くろねこちゃんは特に撮影難しいですよね。
2月ぐらいまでは、デジイチ検討していたけど、しばらく購入できなそうだから、補正でがんばります。
デジイチの前に、洗濯機が優先順位第一位になってしまいました(笑)

おぉ、早速、GIMP使ってみましたか~☆彡

GIMPに関しては沢山のサイトがあるので、色補正もしかり、合成写真もできたりするので、色々チャレンジしてみてくださいね~。

すごーい
いろいろ修正ができるんですね。
お顔が見えて、表情もよく分かりますね。
私は撮った写真をそのまま載せています。
腕の悪さを
どっかで修正したいです。
あと・・・写真に文字とかも入れたいです。
とは思っていますが
あと10年くらいかかりそうです。
PCの腕も上げなければ・・・

↓チョコ&ニコちゃんのピーンとなった
  寝姿、かわいいですね~
  寝てるのに力が入ってるみたいです。
  ぎんちゃんも赤ちゃんの頃はよくそうやって寝ていました。

>ヒロミさん

[ヒロミさん]
ここまでくっきりなるとは思わなかったです!
早々と補正技術を学んでおくべきでした(汗
皆さん色々な知識をお持ちになっているので日々勉強させてもらってます!
チョコは百面相か!ってくらいたくさんの表情を持っています!
ニコはチョコみたいにコロコロ表情は変えません!

>ちーさん

[ちーさん]
私もまんま載せ写真でした(汗
でも表情はいいのに暗い~ってゆー写真をどうにかしたいな~ってずっと思って思って
やっと重い腰をあげうちにゃんさんに背中を押されやってみました!
意外に簡単にできましたよ!でもまだまだ勉強しなくては!!!

一枚目はわりと上手に補正できているので、私も気に入っています!!
口あけている表情がちゃんと見えたので大成功!!
二枚目はちーさんと同じ意見です!
補正する前の方が私も好きなんですが、補正したらこんな感じ~ってことで載せました!
そして補正すればするほど画質が荒くなっていくので二枚目は失敗!!
補正をどこまでするか難しいですね!
個人の満足度なんだろうけど…www

ニャンコはフラッシュたけないので難しいですよね!!
蛍光灯や日の光をどう入れるか悩まされます><

>catponkoさん

[catponkoさん]
こんなに変わるなんてビックリでした!!
もっと早くやればよかったですwww
簡単なのでお時間があるときに是非チャレンジしてみてください!
でも私もまだまだ勉強中ですが…(汗

おおおおお!!洗濯機壊れてきたんですか!?
それは洗濯機優先ですね!!!洗濯機は大切です!!
デジイチは優先順位低めですよねw
趣味の領域なので余裕があれば…って感じですね!
私も余裕があればコンデジがほしいです!!!
ほしいものはつきませ~~~~んwww

黒猫チャンをの写真撮影難しいですよね><
ニコはじっとできないのでさらに難易度が~~~><

>うちにゃんさん

[うちにゃんさん]
使ってみました~~~!!
そして補正してみました~~~♪
でもまだまだわからないことだらけです!!ペンタブも全然使えてません><
まずは写真補正から学んでいきます!
写真合成!ひえ~~~><むじゅかしそう~~~><

>mimiさん

[mimiさん]
補正できるとは知っていたんですがなかなか使いこなせないと思い手をつけなかったんです><
でも意外と簡単でしたよ!!
またまた野望が…フォトショップほしい…ってゆー…

mimiさんできますよ!!
難しそうに見えて大丈夫です!!
そして文字入れは結構簡単です!!!
Windowsならペイントってゆーソフトが入っているはず!
それで文字をマウスで書けますし、「A」のロゴをクリックすれば文字挿入できます^^
mimiさんのお写真は補正しなくても全然OKなキレイな写真ですよ!!

ぎんチャンも足ピーンてしてたんですね!
ぎんチャンそんな可愛い寝方してたらさらっちゃうぞ~~~^^
ぎんチャンの赤ちゃんの写真みたいです~~~

GIMPを使ったら~って言いながら、私もそれほど詳しくなくて、、、
でも、チョッちゃんの色補正、やってみました!!!(結果はTwitterのDMにて)
GIMPのファジー選択ツールと自由選択ツールで選択してからメニューの『色→トーンカーブ』で色補正。
その後に選択されたままで『フィルタ→ガウシアンぼかし(水平垂直共に1.0px)』でぼかすと、ノイズがましになりますよ~!!
ご参考までに~(笑。

2枚とも表情がよく見えるようになりましたネ。
でもちょっとコントラスト強めすぎかなぁ。。。
背景に見えるクローゼットの色が
これだと実物に比べ、たぶんかなり黄色いですもんね。
私、GIMPは未使用なので、詳細についてはうちにゃんさんにお任せします~ヨロシク♡

あ、それから、やっぱり一番の基本は
撮影のとき 『撮りたい対象にきちんとピントを合わせる』 ことだと思うのです。
私はコンデジだけれど、のりピコさんはデジイチですよね。だからなおさら。
ボヤボヤ、ブレブレの写真は加工しても、やっぱり美しくはなりませんので…。
(ブレがいい味だしてるケースは除きます)
たくさん撮影して、たくさん加工してみて、いろいろ試行錯誤した方が上達早いと思いますよ~。
がんばって♪

>うちにゃんさん

[うちにゃんさん]
昨日はありがとうございます!!
とても参考になりました!!!
そしてこちらにも丁寧なご説明感謝します!!
さっそく練習してみました!!
でもまた少し明るすぎたかな?
ん~~ここまできたらもうセンスの問題なのかしら??
GIMPもっと勉強してみます!!!
いつかは…フォトショップを…ツカイタイ

>donguri*さん

[donguri*さん]
donguriさんに背中を押されフリーソフトでいじってみました!!
こんなにも表情が見えてくるんですね!!
確かにちょっと失敗でした(汗
明るくなるのが嬉しくってちょっとやりすぎでしまいました><
うちにゃんさんに手取り足取りしてもらって、とても有難いです!!!

ピント難しい~~~><
私の腕ではコンデジが限界(コンデジでも危うい)だったのにデジイチに手を出してしまったので
なかなか上達しません><
もうこれは撮って練習しかないんですかね??
いっそ習いにいっちゃう手もありますが…
だれか助けて~~~状態!
みなさんの写真も参考にさせてもらって頑張って上達していきます!!!

かわいいチョッちゃん、ニイちゃんを もっと可愛く、きれいに
鮮明に撮ってあげたい、残しておきたいんですね。
その心意気、たいしたものだと思います。カメラが楽しくなっていますね?(^^) 絶対 上達するね~。楽しみ☆

>zuikoromamyさん

写真撮っておきたいんです^^
キレイなものも、面白いものも、動画も…
亡くなったワンコの写真、いっぱい撮ったつもりだったのに、あまり無くて(涙
動画なんて一つもなかったです><
動いているピコを見ることは二度とないのかと思うと、チョコニコのはやっぱり残しておきたいですね!!

カメラ技術をあげて、友達から「あんたの撮った写真は味があるね、大好きだ」って言われるようになりたいですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

のりピコ

Author:のりピコ
ニコ


2010.5.18生 ♀
小脳形成不全で生まれたけど元気いっぱい!
チョコよりも冷静だけど、大きな物や音にはびっくりしちゃう。
甘えたさんは親譲りwww
2011年11月14日に避妊手術を受ける。
ニコの小脳形成不全詳しくは
↓↓↓
●ニコのこと2010年11月20日の日記
●小脳形成不全ニコの成長2011年1月19日の日記
●ニコの避妊手術2011年11月17日の日記



チョコ


2010.4.13拾う ♀
ニコの母親だけど自覚なし。
子どもっぽくて、超がつくほど甘えたさん。
ニコが好きだけど、ニコには嫌われてる(しつこいから)
遊ぶの大好き!まだまだ子どもの心でいます。


ピコ


1994.1.2生 ♀(ビーグル)
2010.10.15闘病の末16歳で天国へ
誰よりも甘えたさんで淋しくて遠吠えをする。
食べること大好きな子。


【のりピコ(わたし)】
1984.7.3生 ♀
大阪市で生まれたが札幌で育つ道産子
すくすく育たなくって身長が150㎝弱しかないw
趣味は…夢中になれるものなら何でもw
笑うのが好き
優しいものが好き



【メール】
noripikochokoniko@gmail.com
(@を半角にしてください)

ペット遊宅トンネル

いつもニコが隠れているトンネル
【custom-made M&S】
お友達がやっている可愛いワンコ服のお店です☆ ピコの服もここで作ってもらっていました!

QRコード

