好きなところで寝てなさいな

小脳形成不全の猫との普通の暮らし

スポンサーサイト


遊んで絡まる

二人で遊んでたと思ったらやっぱり絡まる二人・・・
もう~~~チョコったらいつもやりすぎるんだから~~

▽携帯の方はこちら▽
遊んでたら絡まる【Youtube】


ニコは10ヶ月をすぎまだまだお子ちゃまだと思ってたんだけど、
発情期のようです。
「なおーーん!なおーーーーん!!!」と夜中少し鳴きます。そして朝8時くらいも少し鳴きます。
でもご飯はしっかり食べるし、しっかり寝るし(夜中はいつもより起きてるかな)、
甘える感じも普通だし、ゴロゴロと床にはあまりすりつけない。
それでも、陰部を舐めてるからやっぱり発情期なのかな??

本当は避妊手術を行いたいんだけど、
脳障害の為、全身麻酔をすると隠れていた他の障害も出てきてしまったり、最悪を死んじゃう可能性が
一般の猫さんよりも高いんです。
母と発情期体験してみて考えようって言ってたんですよね。
でもまぁ、夜中の泣き声はそこまでひどくないし、5回くらい鳴いたらオレンジボールで遊んで
ご飯をいっぱい食べてお水を飲んだらコロっと寝てくれる。

今だってお腹いっぱいになってスヤスヤ寝ています。

ニコが発情期を迎え、ストレスいっぱいでしんどそうだったら避妊手術をしたほうがいいですよね?
どうしたらいいかわからないけど、今は様子見にします。

3ヶ月くらいのとき、ニコをドクターに見せたら、「もしかしたら子宮や卵巣が小さいかもしれません、だから発情期もそこまでひどくないかも・・・」と言われました。
でもお腹を開いてみたわけじゃないし、育ってみないとなんともいえないみたいだから、やっぱりこの時期を待つしかないと思い、あまり深く考えなかったんです。
いいことではないけど、最初から子どもを産めない体だったらいいなって思っています。

本当は何かしてほしくて「なおーーん」って鳴いているの??
IMGP1883.jpg


読んだらご協力を
人気ブログランキングへ
ランキングバナー
クリックありがとうございます。カムサハムニダ!!


赤ちゃん扱いしてたけど、もう大人なんだよね。

« チョコチェック|Top|ニコとねこじゃらし »

コメント

のりピコさん
私の猫のミシェルも生まれつき免疫機能に問題があって、今は普通の生活をおくれてますが、一歳になるまで何度も命の危険がありました。獣医さんも手術は勧めません、予後の保障が出来ませんといいますし、私もこの子にメスを入れるのは無理だろうと思いましたので、去勢はしていません。
発情期は一週間から二週間、ニャーニャー鳴いていますが
甘える様子が案外可愛く見えたりもします。
でも、確かにうるさい(笑)
本人も、食欲をなくしたり、下痢をしたりありますが、年に数回の我慢ですね。
ちょうど今発情期です。こんな震災の時にねw

ん~、そうですねぇ、、、麻酔のリスクは拭えないですが、ニコちゃん自らが外に出て行かないとしても、未去勢の雄が突然、来る可能性もゼロでは無いだろうし、、、。

ホルモン剤もあるみたいですが、持病があると兼ね合いが難しいかも知れませんし、『フェリウェイ(レメディ?ホメオパシー?とかそんな類の)』という製品が発情をコントロールできるみたいなので、一度、ニコちゃんの健康診断と合わせて相談してみてはどうでしょうかね???

>ヒロミさん

ミシェルちゃんも手術していないんですね。
1~2週間やっぱり鳴きますか><
でも私は大丈夫なんですが、ニコが大丈夫か心配なんですよね><
かといって手術も怖いし・・・
発情期でも個々其々らしいのでミシェルちゃんも乗り越えられてるんなら手術しないほうがいいですね!!
食欲はあるんです!!たくさん寝るし・・・
発情期なんだかわかりませんが、普段より鳴いてる程度です。

ミシェルちゃんも今まさに発情期なんですね^^
普段より可愛いしぐさも発情期ならでは!!ニコももっと可愛いしぐさしてほしいですw
(普段とかわりなし・・・)
震災なんて関係ない!野生の血が騒いでいるんでしょうね!!
アドバイスありがとうございました!!

>うちにゃんさん

未去勢の子はマンションなのでなかなか来ないと思います^^
ウチは5階なのでなかなか入ってもこれません><
でもないとはいえないですよね・・・

フェリウェイ初めて聞きました!!
さっそく調べたんですが、コンセントにさして使うんですね!!
でもそこまで問題行動はないんです^^鳴いても「なお~~ん、なお~~ん」と5回くらい鳴いたら
戻ってきてごはんを食べ寝るか、遊ぶかしています。
仕切りに陰部を舐めているので発情期なんだと思いますが・・・
健康診断、チョコと一緒に行ってきます!そのときに発情のことも相談してきますね!!
って言っても・・・夏ぐらいになりそうです(チョコが夏にワクチンしたので)
ニコにワクチンも打っていいものか相談しなきゃいけないんです。
去年は2回打ちました(最初なので)でも脳障害がある子にワクチンは・・・
お外にもいかないし、保護猫がくるわけでもないし・・・
私が最終的には決定しなきゃいけないので責任重大!!
うちにゃんさんアドバイスありがとうございます!!

色々な方のアドバイスいただけて嬉しいです^^
猫ブログやっててよかったです^^

ニコちゃん、発情なんですね。
悩んでしまいますねぇ。
フェリウェイ、うちでも使ってました。
発情ではなく、ぽんこの怪我の手術のあとに、気持ちを落ち着かせる為と、今の家に引っ越してきたときに、1ケ月ぐらい使用しました。
ぽんこは、それなりに効果があったようです。効果ある広さが限られているので、リビングと寝室で使用しました。
手術後は、毎日なきまくって、エリザベスが嫌だったらしく、すごーい勢いでくるくる回ってましたが、フェリウェイを使ったら、落ち着いてくれました。効果があるかどうかは、ねこちゃんによって全く違うらしいので、試してみるのもいいかもしれません。
私の友達のねこちゃんは、エイズで手術できないらしいんですが、おしりをぽんぽんしてあげると落ち着くって言ってました。
いろいろ悩んでしまうと思いますが、頑張ってくださいね。

のりピコさんの足の下から出てくるチョコちゃん、かわいいですね(^^)また、今日もちょっと遊びすぎちゃったね。


今日も寒いですね

フェリウェイ?
初めて聞きました。
実はソラちゃんもまだ避妊手術をしていません。
ペットショップで購入するとき
「もう7ヶ月になっちゃったんで、早く手術してください」
と、言われて病院に行ったら
「今、体調が悪いですね・・・手術はムリです
 薬を飲ませて様子を見て2~3ヵ月後にしましょう」と
言われました。
その後、体調が悪いのは「持病」とわかり
「当分、手術はできません」と言われ
今に至っています。(現在1歳8ヶ月)
発情期は2回来ました。
でも、「急に人懐っこくなったね」くらいで気づきませんでした。
あとで本を読んで「ロシアンブルーはサイレンとキャットと
呼ばれるように、めったに鳴きません」とあり
納得しました。急に人懐っこいのは嬉しいけど
別の獣医さんからは
「体調のよいときに手術をした方がいいですよ」と
手術を勧められています。
この春、しようかな?と思っては、います。
ニコちゃん、
ニコちゃんがいつまでも元気で幸せなように
お話がすすむといいですね。

フェリウェイ、試してみる価値はあるかと。
我が家でも購入して、試したけど、結果的に根本的にくろの気持ちがわかってなかったなってことがわかった感じでした。
でも、試す価値はあると思います。
知人で、やはり避妊手術を受けてない猫ちゃんを飼っている方がいますが、
その時期を乗り越える手助けをしてあげれば、無理矢理手術をしなくても大丈夫みたいですよ。
逆に、手術しても、うちのくろみたいにそわそわしちゃう子もいるみたい。

>catponkoさん

発情が初めてなもんでどんなものかわからず、あたふたしています><
ピコの場合は生理があっても鳴いたりはしなかったので(その後避妊手術をしました)
チョコはニコを帝王切開した時に一緒に避妊手術をしたのでもう発情はきません。

フェリウェイぽんこチャンは使ったことあるんですね!!
そういう使い方もあるんですね!
怪我のときや引越しのときにもフェリウェイが有効なのか!!
ぽんこチャンはそれで心を落ち着けることができたならニコも効き目あるかもしれません!

ニコは寝室に行って鳴いていますが、数回鳴けばリビングに帰ってきて
ごはん食べて寝ますzzz
そこまで気にしなくていいのかも・・・って母と言っていてもしひどくなるようだったらフェリウェイ試してみようかな??ドクターに一度相談して使用してみます!!
母と「手術はしない」と言うことになりました!!
ニコのストレスを少しでも解消できる方法をこれから考えていきます!!
お尻昨日ぽんぽんとたたいてみましたw嬉しそうでしたwww

チョコはいつものように遊んでいますww
ニコが発情なお~~~んは気になるみたいです^^

>mimiさん

フェリウェイ私も初めて聞きました!!
気持ちを落ち着けるものなんですね!!
catponkoさんチのぽんこチャンは引越しの時や手術後に使用して効果があったみたいです。

そらチャンも避妊手術受けてなかったんですね^^
持病があると手術しずらいですね><春は手術できそうですか?
そらチャンの持病が落ち着いて安全に手術できるといいですね!

ロシアンブルーは別名サイレントキャットなんですね!!これまた初めて知りました!
人懐っこくなるだけで鳴かなかったら発情気付かなさそうですw
そらチャン的には発情期だったみたいな感じですね!
鳴く子と鳴かない子とじゃストレスはどう違うんでしょう?
あまり違いがないのかな??

ニコは手術しないことにしました!!
ストレスをどれだけ軽減できるかこれから考えていきます!!
そらチャンも発情期もしかしたらきてるかもですね!!

>yuncoさん

くろチャンは何かしてほしかったんですね!!
フェリウェイは必要なかったって感じですね^^
ニコもひどくなるようだったらフェリウェイ試してみます!念のためドクターからキチンと説明を聞いた上で使ってみます。
やはり避妊手術受けていない(受けられない)子は結構いるんですね。
ペットを家族に迎えたら絶対避妊去勢をするという考えだったので、なんだか逆にあたふたしてしまって・・
でもストレスを軽減する方法を考えてみます!!
発情してることなんて1年の内数週間ですものね!!
くろチャンはなぜそわそわ~~?ww
可愛いくろチャンなんだから~~^^今まさにそわそわ時期かな??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

のりピコ

Author:のりピコ
ニコ


2010.5.18生 ♀
小脳形成不全で生まれたけど元気いっぱい!
チョコよりも冷静だけど、大きな物や音にはびっくりしちゃう。
甘えたさんは親譲りwww
2011年11月14日に避妊手術を受ける。
ニコの小脳形成不全詳しくは
↓↓↓
●ニコのこと2010年11月20日の日記
●小脳形成不全ニコの成長2011年1月19日の日記
●ニコの避妊手術2011年11月17日の日記



チョコ


2010.4.13拾う ♀
ニコの母親だけど自覚なし。
子どもっぽくて、超がつくほど甘えたさん。
ニコが好きだけど、ニコには嫌われてる(しつこいから)
遊ぶの大好き!まだまだ子どもの心でいます。


ピコ


1994.1.2生 ♀(ビーグル)
2010.10.15闘病の末16歳で天国へ
誰よりも甘えたさんで淋しくて遠吠えをする。
食べること大好きな子。


【のりピコ(わたし)】
1984.7.3生 ♀
大阪市で生まれたが札幌で育つ道産子
すくすく育たなくって身長が150㎝弱しかないw
趣味は…夢中になれるものなら何でもw
笑うのが好き
優しいものが好き



【メール】
noripikochokoniko@gmail.com
(@を半角にしてください)

ペット遊宅トンネル

いつもニコが隠れているトンネル
【custom-made M&S】
お友達がやっている可愛いワンコ服のお店です☆ ピコの服もここで作ってもらっていました!

QRコード

