好きなところで寝てなさいな

小脳形成不全の猫との普通の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小脳形成不全ニコの成長

ニコは『小脳形成不全』という先天性の障がいを持って生まれてきました。
詳しくは↓
ニコのこと(2010年11月20日の日記)

途中からこのブログを読まれている方は「小脳形成不全」って??
ってなりますよね~
なんでニコがこんなにふらふらなのか、たぶん小脳形成不全でふらふらなんだろうなってくらいだと思います。

確かに小脳形成不全でふらふらなんですw

『小脳傷害が異常運動・異常歩様・筋力低下の原因となることが明らかにされた。』
とwikiにも書いてある通り、ニコは運動機能が上手に働きません。

2010年6月9日撮影(生後22日目)
にこ画像 042

ニコの場合は小脳だけの異常なので、内臓は正常に動いていますので、排泄もきちんとできます。
ごはんもカリカリを食べておやつもたらふく食べています。
小脳形成不全は、目が見えなかったり耳が聞こえなかったりする猫チャンもいますが、
ニコは目も見えるし耳も聞こえるので軽い方だと思います。

野良猫チャンの中にニコみたいな猫チャンがいないのは、人間の手じゃないと育たないからです。
まずミルクのところまで自分でたどりつかないと思うし、上手に乳首をくわえることもできないと思います。
ニコの場合ですが、食べ物を口まで持っていくと、小鳥のようにつんつんしてなかなか食べれないことがしばしばあります。今のニコでそれなので、子猫の時は尚更。

2010年7月10日撮影(生後1ヶ月23日目)
P1000317.jpg


1月で8ヶ月になりましたが、ニコの筋肉や知恵もついてきて
歩くのはもちろん走ったり飛んだりしてます!!
そして、自分でグルーミングもでき、昔全然舐めれなかったお腹のあたりを今じゃキレイに舐めれるようにもなっていますよ!!!もちろんニコの後ろには背もたれがあります。ニコ自身自分で工夫してやっています。
でも、手や足といったわりかし簡単なところを舐めるときは背もたれは必要なくなりました。
座って舐めることは出来ないけど、伏せした状態で顔を手でこすって舐め舐めもできます。

成長につれ出来ることも増えてきたけど、一人でご飯やお水、トイレはまだまだあぶなっかしくって介助も必要だけど、それくらいは苦にならない程度ですし、また手をかけてあげて育ったニコの可愛さは一入です。

2010年7月10日撮影(生後1ヶ月23日目)ピコとも一緒だった
P1000307.jpg

チョコは母親だけど、姉猫みたいに一緒に遊んだりいじめたりしています。
いじめられてもなかなかニコにとっていいトレーニング!!!
逃げることで筋肉もついてきたし、チョコへ向かってガウって飛びつくことも覚えましたw
だから、チョコの存在もかなり大きい!!
猫の真似もチョコを見て覚えたりしたりw

ニコはチョコに襲われない様にキャリーケースで育てたんだけど、よくよく考えたらその時からおかしかったんだよね><
キャリーにゴツゴツ何度も何度も頭をぶつけていたんです><目が開いていないからかな~なーんてのんきなこと思ってたけど、違ったんですねwww
あまりにも頭をぶつけるからキャリーの中もふわふわにしてあげてました。
生まれたての子猫を育てたことが初めてだったもので、普通とは違うってことがわからなかったんです;;

現在のニコ(すごくつやつやw)
IMGP0873.jpg


一つで声を大にして言いたいのは、感情は普通の猫と全く変わらず持っています!!!
感情表現も普通の猫と変わりありません。
わがままも言うし、イヤイヤもする、大好きスリスリもする。
高いところにはのぼれないけど、自分で行けるところにはドンドン挑戦してるし、
走りすぎちゃったり飛びすぎちゃったりして壁に激突するけど、楽しく遊んでいるし、
たまに出来ないことがあって卑屈になってシュンってしてるけど、サポートしてあげればOK!!
とっても可愛い猫チャンですよ!!!!!

『障がいがあってもちゃんと育ちます』
IMGP1250.jpg
『ニコは可愛い妹です!』 イヤ、子どもでしょ!!と突っ込んでみるw
IMGP1252.jpg

同じ障がいを抱えた猫チャンワンちゃんの勇気になるように
ニコのことをブログに書いていきます。

チョコと私を追いかけて走るニコ

▽携帯の方はこちら▽
ニコだって走りたい!【Youtube】
11月20日に書いた日記の動画からちゃんと成長してるのがわかるでしょ?^^

ニコにとってこいは難しかった・・・(欲を出さずにいきましょうってことかw)

▽携帯の方はこちら▽
とってこいは・・・しないよねw【Youtube】


読んだらご協力を^^ポチポチ~
人気ブログランキングへ
ランキングバナー
クリックありがとう♪

みんながいるから幸せです。
スポンサーサイト

Top

HOME

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

のりピコ

Author:のりピコ
ニコ


2010.5.18生 ♀
小脳形成不全で生まれたけど元気いっぱい!
チョコよりも冷静だけど、大きな物や音にはびっくりしちゃう。
甘えたさんは親譲りwww
2011年11月14日に避妊手術を受ける。
ニコの小脳形成不全詳しくは
↓↓↓
●ニコのこと2010年11月20日の日記
●小脳形成不全ニコの成長2011年1月19日の日記
●ニコの避妊手術2011年11月17日の日記



チョコ


2010.4.13拾う ♀
ニコの母親だけど自覚なし。
子どもっぽくて、超がつくほど甘えたさん。
ニコが好きだけど、ニコには嫌われてる(しつこいから)
遊ぶの大好き!まだまだ子どもの心でいます。


ピコ


1994.1.2生 ♀(ビーグル)
2010.10.15闘病の末16歳で天国へ
誰よりも甘えたさんで淋しくて遠吠えをする。
食べること大好きな子。


【のりピコ(わたし)】
1984.7.3生 ♀
大阪市で生まれたが札幌で育つ道産子
すくすく育たなくって身長が150㎝弱しかないw
趣味は…夢中になれるものなら何でもw
笑うのが好き
優しいものが好き



【メール】
noripikochokoniko@gmail.com
(@を半角にしてください)

ペット遊宅トンネル

いつもニコが隠れているトンネル
【custom-made M&S】
お友達がやっている可愛いワンコ服のお店です☆ ピコの服もここで作ってもらっていました!

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。