fc2ブログ

好きなところで寝てなさいな

小脳形成不全の猫との普通の暮らし

ニコの成長

避妊手術以降、ニコの成長記録が途切れてしまいお恥ずかしい限りです。


さて、3連休も今日で終わり。
先々週の土曜日からいとこのおっちゃんとおばちゃんが札幌に上陸して、ウチに泊まっていますが、
金曜日から母と道東のほうへ旅行に行き、水曜日までチョコニコと3人暮らしを満喫しています^^
チョコはさておき、ニコの知らない人嫌いは更に磨きがかかり(人間大好き猫チャンにしようと赤ちゃんの時あんなにみんなにいい子いい子されたのに!)おじおばに心を開くことはなく、ずっとリビングにいます。
小さなダイニングで車椅子にのる叔父の横を通ることが出来ずなので、ずっとリビング。
寝静まった、夜中こっそり私のベッドに突撃はしてくるけど。

そしておじおばが旅行で出掛けた瞬間元通り!!www
とても優しいご夫婦だからもっとリラックスしてほしいものです。
ニコなんて、おばが触ったら「しゃーーーーー!」って言いましたら(汗

チョコは相変わらず、ヘソ天さん。
でもいつもあんなにパワフルに遊ぶのに、少しだけ控えになっております。

知っての通り、小脳形成不全のニコは、少し前まで、一人でトイレも出来なかったし、ご飯も食べれなかったのですが、ようやくトイレを完全にマスター!!
私がいない時、忙しい時、夜中…好きな時におしっこやうんPをしております!!
おしっこはシートでうんPはお砂で。
ちゃんと彼女なりにルールがあるようでw

ご飯はまだ私の手から食べることを止めないし、お水も怖くて一人ではできないけど、
「初めて手から~食べてくれた♪」
のシーバのカリカリなら一人で食べますwww

『これは一人で食べれるのよね~』
IMGP2448.jpg

『もきゅもきゅ』
IMGP2449.jpg


なので最近、母が旅行に出て、私が仕事の時の朝から夕方夜までのお留守番は安心して置いていくことができるようになりました。
この3連休も初めて夜のお留守番に挑戦!
私が遊びに行って帰ってくるまで、しっかりとお留守番できてましたよー!

これで少しだけ猫離れできるな~

相変わらずのベタ猫チョコニコだけど。

チョコニコにとって私や母がいない時間も大切になりつつあります。



土曜日にお友達のワンコが亡くなって(ピコをきっかけに家族ぐるみの付き合い)
昨日会いに行って来ました。
同じビーグルで、ピコが仲良くしていた子の子ども。
思うことがたくさんありすぎて、ピコのことも同時に思い出して、
昨晩はひっさびさに泣きじゃくってしまった。
最近ピコを思い出すことが多く、切なさがたまっていたからなんだかスッキリしました。
チョコニコはそんな私を見て「どーした!!!!」ってオロオロwww
可愛いやつらめ!!!
私のことを心配できるようになったニコの成長を嬉しく感じる一幕でした。


そして、久々にファインダーをのぞいたので、ボツ写真が多い中、キレイに撮れた写真を少し載せますw
(少ししかgood写真がないのでごめんなさい)

起きたてチョッちゃん
IMGP2441.jpg

かくれんぼニィちゃん
IMGP2446.jpg
この机に巻いてあるブルーのはニコのぶつかっても痛くないためのものですよー!
お宅んチこんなもの巻いて変わったセンスしてるのね!って思わないでくださいねwww

これちゃんとチョコにピントあっていれば最高の一枚になったかもね 写真
IMGP2436.jpg
スポンサーサイト



避妊手術後は更にパワーアップ!

避妊手術後ですが、抜糸も済んでニィちゃん更にパワーアップしてます!!
よく食べてよく飲んで、よく遊んで!!!それはそれはもうすごいのなんの!!
こんなにも変わるとは!!!
食べっぷりがすごくて、あの細身のニィちゃんが少しプクプクしてきましたよw

このブログは小脳形成不全のニィちゃんの様子をアップしています。
「小脳形成不全」で検索されてこのブログにたどり着く方が結構いらっしゃるようで、
昔の私と同じように同じ先天性疾患で悩んでいたりするのかな?って思います。

小脳形成不全の猫チャンは運動機能がよくありません。
でも本当にその子その子で程度が違うので、私もあまり偉そうに言えませんが、
リハビリは大切だと思います!!
運動が苦手だからって寝かせておいてはダメですよ!!
猫チャンと楽しみながらリハビリさせてあげてください。
ニコも最初は歩けなくって、一歩歩いては転んでを繰り返していて、ニコ自身もあまり動こうとしなかったんです。あまり鳴くこともせず、ただじーーーーっとしてるだけ。
でもたくさん遊んで、チョコにいじめられ(w)、今では自分で好きなところに行けるし、ソファやベッドに登れるし、一人で遊べるし、大きな声も出るようになりました(うるさいくらいです)

脳の病気は治りません!!!治らないです!!
でも、脳ってゆーのは神秘です。
脳自身、足りないところを補うこともあるそうです。
それが完璧じゃなくても。
だから使わなきゃ損ソン!!!
たくさん運動して筋肉増やしてあげて、脳も活性化させてあげて、猫チャンも自分で好きなことできるし、飼い主さんも楽になるし、頑張りましょうね!!!

持って生まれてきた障がいなら、もう立ち向かうしかありませんよ!!!
ニコが生まれてこなかったら…って一度も思ったことありません!!
ニコがいてくれてよかった!!私たちはニコがいてとっても幸せです^^

「小脳形成不全」で検索されてここへいらっしゃった方がだんだん増えているということ。
私はすごく嬉しく思います。
一昔前なら障がいのある猫や犬は管理センター行きだったでしょうね。
時代は変わってきているんだなって思いました。
嬉しい変化ですよね!!!

さて、ニコが術後元気に遊ぶ様子をビデオにしました!!
少し長いですがご覧ください^^

では どぞ!!!



ニィちゃんウインクw
IMGP2398.jpg
こんな風に昔は立てなかったんですよ!!普通の猫ちゃんみたいに足を揃えることはできないですが><
IMGP2401.jpg
「ニィちゃん、たくましくなったでしょ?」
IMGP2403.jpg
この図本当うける~~wチョコの監視下におかれるニィちゃんw
IMGP2424.jpg

避妊手術を受けました

だいぶご無沙汰してすみません><
10月末で短期のお仕事が終わり、自分の時間がやっと戻ってきましたw
って言い訳ですね。ただのおさぼりです。すみません。

突然ですが、ニコ、避妊手術をしました。

ご存知の通り先天性の脳障害があり(小脳形成不全)、避妊手術をするかしないかずっとずっと悩んでいたんだけど、春に3回秋に4回の発情にニコも私もヘトヘト…
大きな声で鳴くくらいだったらまだいいんだけど、お水はガバガバ飲むし、ご飯はモリモリ食べるし、トイレの回数も半端なくって、その介助に夜中も起きなくてはならないのが、もう大変で!!
ニコもヘトヘトっぷりが半端なくって、ニコが生きるであろう十数年これだと可哀想ってことで、悩んでいた避妊手術をしました。

やっぱり私で決めたことなんだけど、送り出すとき時は悲しくって仕方が無かったです。
もしかしたらニコが手術に耐えられないかも!
テンカンが出てきちゃうかも!!
神経系に異常がでるかも!!

そう考えると本当にこれでよかったのかって思いました。
(ニコは心臓が少し弱く、それに麻酔したことによるテンカンや神経系の異常が出る可能性が他の猫チャンよりも多いから)

でも無事何事もなく帰ってきて、私も母も更にニコを赤ちゃん扱いw
(もう1歳半なのにw)
チョコは変なにおいのニコ(薬品くさく、おしっこくさい)に威嚇しまくりw自分の子どもだろーーーーーー!!!

でもだんだんニコだと気付いたのか、また構いたい症候群になり、ひつこく追っています(汗

チョコ優しいね♪
IMGP2383.jpg
チョコはストーブ大好き^^
IMGP2385.jpg
ニコもストーブ好き★
IMGP2387.jpg
お腹とお手手剃り剃りされちゃったね><
IMGP2388.jpg
あらあら女の子がそんな格好><
IMGP2389.jpg



今術後3日目なのですが、食欲旺盛で遊びたいモード全開でとっても元気です♪
頑張ったニーちゃん、お疲れ様^^

おさぼり気味ですみません><

こ、こんにちは…

このブログの管理人のりピコです。


さぼってさぼってさぼりまくりですが、チョコニコは元気です。
(私もちなみに元気です ボソッ)


そして、写真もあまりとってない…

携帯で撮った写真を載せるとか…ダメですよね><
でも載せちゃいます!!!

1773190897_12.jpg
髪ぼっさぼさだけど、ニコと私のお手手つないでる写真(気に入っているw)

1773190897_64.jpg
朝起きると手をつないでいたニコ。チョコもいるし♪
(でもとっても狭い…)

1773190897_26.jpg
空を見るニコ。そこに一体誰がいるの??
お~~~こわっ


ニコのおしっこ大戦争は沈静化したのですが、朝方トイレをしたくなると、
私の布団の上でしようとする。
その度に起きてトイレに連れて行くのだけど、その前にベッドでチョコニコがわーわー遊んでいたりするので、
私は毎日寝不足…
お仕事の休憩時間もみっちりお昼寝してるくらい。
そんなこと気にしないで寝れるのはお休みの日だけなので、
お休みの日は寝て起きて寝て起きてしています。

韓国語ではチャゴ~イロナゴ~~チャゴ~イロナゴ~~~(寝て起きて寝て起きて~~~)と言います。
あまり役に立たない韓国語ばかり覚えれるのはなぜでしょうか??w

チョコさん…

酔っ払いのオヤジみたいだよ・・・

3466339_1273467347_144large[1]
※チョコ寝てますzzz

Top|Next »

HOME

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

のりピコ

Author:のりピコ
ニコ


2010.5.18生 ♀
小脳形成不全で生まれたけど元気いっぱい!
チョコよりも冷静だけど、大きな物や音にはびっくりしちゃう。
甘えたさんは親譲りwww
2011年11月14日に避妊手術を受ける。
ニコの小脳形成不全詳しくは
↓↓↓
●ニコのこと2010年11月20日の日記
●小脳形成不全ニコの成長2011年1月19日の日記
●ニコの避妊手術2011年11月17日の日記



チョコ


2010.4.13拾う ♀
ニコの母親だけど自覚なし。
子どもっぽくて、超がつくほど甘えたさん。
ニコが好きだけど、ニコには嫌われてる(しつこいから)
遊ぶの大好き!まだまだ子どもの心でいます。


ピコ


1994.1.2生 ♀(ビーグル)
2010.10.15闘病の末16歳で天国へ
誰よりも甘えたさんで淋しくて遠吠えをする。
食べること大好きな子。


【のりピコ(わたし)】
1984.7.3生 ♀
大阪市で生まれたが札幌で育つ道産子
すくすく育たなくって身長が150㎝弱しかないw
趣味は…夢中になれるものなら何でもw
笑うのが好き
優しいものが好き



【メール】
noripikochokoniko@gmail.com
(@を半角にしてください)

ペット遊宅トンネル

いつもニコが隠れているトンネル
【custom-made M&S】
お友達がやっている可愛いワンコ服のお店です☆ ピコの服もここで作ってもらっていました!

QRコード