好きなところで寝てなさいな

小脳形成不全の猫との普通の暮らし



小脳形成不全ニコの成長

ニコは『小脳形成不全』という先天性の障がいを持って生まれてきました。
詳しくは↓
ニコのこと(2010年11月20日の日記)

途中からこのブログを読まれている方は「小脳形成不全」って??
ってなりますよね~
なんでニコがこんなにふらふらなのか、たぶん小脳形成不全でふらふらなんだろうなってくらいだと思います。

確かに小脳形成不全でふらふらなんですw

『小脳傷害が異常運動・異常歩様・筋力低下の原因となることが明らかにされた。』
とwikiにも書いてある通り、ニコは運動機能が上手に働きません。

2010年6月9日撮影(生後22日目)
にこ画像 042

ニコの場合は小脳だけの異常なので、内臓は正常に動いていますので、排泄もきちんとできます。
ごはんもカリカリを食べておやつもたらふく食べています。
小脳形成不全は、目が見えなかったり耳が聞こえなかったりする猫チャンもいますが、
ニコは目も見えるし耳も聞こえるので軽い方だと思います。

野良猫チャンの中にニコみたいな猫チャンがいないのは、人間の手じゃないと育たないからです。
まずミルクのところまで自分でたどりつかないと思うし、上手に乳首をくわえることもできないと思います。
ニコの場合ですが、食べ物を口まで持っていくと、小鳥のようにつんつんしてなかなか食べれないことがしばしばあります。今のニコでそれなので、子猫の時は尚更。

2010年7月10日撮影(生後1ヶ月23日目)
P1000317.jpg


1月で8ヶ月になりましたが、ニコの筋肉や知恵もついてきて
歩くのはもちろん走ったり飛んだりしてます!!
そして、自分でグルーミングもでき、昔全然舐めれなかったお腹のあたりを今じゃキレイに舐めれるようにもなっていますよ!!!もちろんニコの後ろには背もたれがあります。ニコ自身自分で工夫してやっています。
でも、手や足といったわりかし簡単なところを舐めるときは背もたれは必要なくなりました。
座って舐めることは出来ないけど、伏せした状態で顔を手でこすって舐め舐めもできます。

成長につれ出来ることも増えてきたけど、一人でご飯やお水、トイレはまだまだあぶなっかしくって介助も必要だけど、それくらいは苦にならない程度ですし、また手をかけてあげて育ったニコの可愛さは一入です。

2010年7月10日撮影(生後1ヶ月23日目)ピコとも一緒だった
P1000307.jpg

チョコは母親だけど、姉猫みたいに一緒に遊んだりいじめたりしています。
いじめられてもなかなかニコにとっていいトレーニング!!!
逃げることで筋肉もついてきたし、チョコへ向かってガウって飛びつくことも覚えましたw
だから、チョコの存在もかなり大きい!!
猫の真似もチョコを見て覚えたりしたりw

ニコはチョコに襲われない様にキャリーケースで育てたんだけど、よくよく考えたらその時からおかしかったんだよね><
キャリーにゴツゴツ何度も何度も頭をぶつけていたんです><目が開いていないからかな~なーんてのんきなこと思ってたけど、違ったんですねwww
あまりにも頭をぶつけるからキャリーの中もふわふわにしてあげてました。
生まれたての子猫を育てたことが初めてだったもので、普通とは違うってことがわからなかったんです;;

現在のニコ(すごくつやつやw)
IMGP0873.jpg


一つで声を大にして言いたいのは、感情は普通の猫と全く変わらず持っています!!!
感情表現も普通の猫と変わりありません。
わがままも言うし、イヤイヤもする、大好きスリスリもする。
高いところにはのぼれないけど、自分で行けるところにはドンドン挑戦してるし、
走りすぎちゃったり飛びすぎちゃったりして壁に激突するけど、楽しく遊んでいるし、
たまに出来ないことがあって卑屈になってシュンってしてるけど、サポートしてあげればOK!!
とっても可愛い猫チャンですよ!!!!!

『障がいがあってもちゃんと育ちます』
IMGP1250.jpg
『ニコは可愛い妹です!』 イヤ、子どもでしょ!!と突っ込んでみるw
IMGP1252.jpg

同じ障がいを抱えた猫チャンワンちゃんの勇気になるように
ニコのことをブログに書いていきます。

チョコと私を追いかけて走るニコ

▽携帯の方はこちら▽
ニコだって走りたい!【Youtube】
11月20日に書いた日記の動画からちゃんと成長してるのがわかるでしょ?^^

ニコにとってこいは難しかった・・・(欲を出さずにいきましょうってことかw)

▽携帯の方はこちら▽
とってこいは・・・しないよねw【Youtube】


読んだらご協力を^^ポチポチ~
人気ブログランキングへ
ランキングバナー
クリックありがとう♪

みんながいるから幸せです。

« 私の方が上よ|Top|おやつだよ~ »

コメント

みんな元気で幸せそうに暮らしていますね。ニコちゃんの毛並みもツヤツヤ。写真を眺めているだけで、飼い主さんの愛情が伝わりました。

初コメです

のりピコさん、いろいろな方のブログでご一緒させていただいておりますcatponkoです。よろしくお願いします。

初めてニコちゃん、チョコちゃんみたのは、ゴミ捨てに行っただけなのにの動画でした。なんて、可愛らしく、素直に喜びを表現するねこちゃんなんだろうって思ってました。
今回、いろいろわかって(といってもほんの少しでしょうが)、感動です。ニコちゃんの頑張りもそうですが、のりピコさんの明るく優しい性格が、ニコちゃんにいい影響を与えていると思います(^^)

ニコちゃん、ほんと大きくなりましたね。毛並みつやつやで、天使さんですね。ニコちゃん、ほんと可愛いよー!!
ニコちゃん、のりピコさんに出会えて幸せだね♪
ニコちゃん、ありがとう!!

私って感動すると、何って言っていいかわからなくなるんです。
まとまりのないコメで、すみません。

>ろんさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!!
幸せ家族ですよ^^この子たちは天使チャンたちです!!
ちなみにニコの毛並みは天然ツヤツヤで、とくにブラッシングなどはしたことありませんw
愛情はかけれるだけかけたいですね♪この子たちにもたくさん愛情をもらっているので!!!
ウチに来て幸せでなくっちゃ意味がない!!!!
がモットーですwww

>catponkoさん

初めまして!!!って言うのもおかしいですねw
ご訪問ありがとうございます!!!
コメントとても嬉しいです!!!
よくご一緒させて頂いておりますね^^優しいコメントを残される方だな~と思っておりました!!
こちらこそ宜しくお願い致します!!

「ゴミ捨て~」の動画は暗くてニコの顔がちゃんとうつされておらず、声だけで楽しむ形になってしまっていましたので、その様なご感想をいただけるなんて思ってみず、とても嬉しいです!!
普段ニコはそこまで感情表現はしませんが、お留守番後は激しく「待ってたよ~~」と出迎えてくれます♪

今回だいたいのことは書きましたよ!!
私の思うところはまだまだ色々ありますが、「欲」になってしまうので私の心に封印しますw
ニコの出来ることを出来る範囲でサポート・アシストしてあげれたら本望です!!
この障がいは持って生まれてしまったので悩んだって意味がない!治るわけじゃない!で明るいサザエさん家族になろうと思いました^^
そりゃ最初は「この子どこまで一人でできるんだろう・・・」と言う不安や悩みがありましたが、命を持ってうまれた以上は幸せにするしかないですよね!!!
同じ時間を生きるなら明るいほうがいい!!!これに限ります!!!

ニコ大きくなって、あのまるまるのお顔が・・・シュってなって美人さんになりましたw
私としては丸顔がよかったんだけどな・・・冬毛でこの程度の丸顔・・・うう~~~
天使さんなのは間違いないですが、もう少し・・・しおチャンみたいに・・・はぁ・・・www

ニコとチョコに出会えて本当に幸せです!!
こうしてcatponkoさんはじめ、たくさんの方に出会って仲良くさせてもらっていますし!!
これからもこの子達の日常を綴っていきますので、お暇があればまたご訪問いただけると嬉しいです!!

やわらかい優しいコメントありがとうございます!!
長文の返信失礼しました><

ニコちゃん生まれてきてくれて有難う☆

ニコちゃん75gって…卵1個分位???…いや手のひらに乗るくらいのじゃがいも位かぁ…小さいっ(T▽T;

どんな体(犬さんでも、猫さんでも)であっても、ニコちゃん天使はきっとのりピコさんちに舞い降りてきて、のりピコさんとお母さん、ココに集う私たちやしおちゃん等々、沢山の縁を繋げるお役を果たしてくれてるんでしょうね~。

現世ではご縁あって、といっても何故繋がり合うのかは分かりませんが、きっと前世、前々世から何らかの形で繋がってるんでしょうねぇ。。。(゜▽ ゜)~゜(ごめんさ~い、最近観に行った舞台の話を引きずってまーす(笑゛)

よかったよかった

ニコちゃんを通じて小脳形成不全のことを知り、
でも、気をつけてあげればニコちゃんみたいに元気いっぱいなんだなってわかって安心したのです。
そうそう!私も最初は全然わからなくて、
考えたり感情表現があまり得意じゃない子なのかな?って思ったけど、ネットで調べて、全然そうじゃないんだ!ってわかりました。
ニコちゃん、色々工夫してるもんね。
チョコちゃんの表情もちょっと得意げね(*^_^*)
どう?ニコかわいいでしょ?って言ってるね(*^_^*)
ニコちゃんが誇らしいんだにゃ、きっと♪

>うちにゃんさん

大きな卵1個分な感じですかね?
本当は100gくらいないとダメみたいだ、100gを切ると死んじゃう確立もだんだん高くなるらしいです><
小さくって小さくって触るのもこわかったですよ><
赤ちゃん特有のまるまるさもなくって・・・1ヶ月になるまで恐くてたまらなかったです!!
豆蔵くんはもっと大きな時にきたのですか?きっと可愛い感じで泣いていたんですね!!

まさしく!!どんな体であっても私達のところへ舞い降りて、たくさんの方と縁を繋げてくれました!!きっとこれからも素敵なことがいっぱいあると思います!!
犬友達はお散歩でたくさん作れましたが、猫チャンは猫友達をどうやったら作れるのだろう?と考えたことがありました。なんてことはなかったですね!!みなさん温かい方ばかりで毎日がとっても楽しいです!!
ありがとうございます^^

ニコと私達の縁はわかりませんが、前世のどこかでつながっていたんだと思います!!
それがわかったとき、とっても嬉しくなりますよ^^
それがわかったところで「今」がかわることはないんですけどね!!
うちにゃんさんもニャン'sチャンたちとどこかで一緒の時があるですよ~~
でも4ニャン一緒は今世が初めてなのかもしれませんね♪

>yuncoさん

小脳形成不全の子と知り合わなければ、私も知らずに過ごしていたと思います。
病気になればその病気のことを調べちゃいますよねw
感情表現は・・・ニコの性格だと思いますw
全然無視の時もあるし、「なななな~~~ん」って甘えてくる時もあって、「The 猫」って感じムンムン!
この子はこの子なりに工夫してますねwww上手に立てないからねずぽツンツンの時はソファの背もたれを使ったり、誰が教えたわけでもないのにスゴイですよね!!

チョコはニコ大好きですからね~~~
そんなに可愛いなら、もっと優しくしてあげて~~~って言いたいw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>5月27日コメント様

こんにちは、初めまして!コメントありがとうございます。
ブログおさぼり過ぎて見てくれている方がいたなんて、嬉しくもあり、さぼっていて恥ずかしくもあります(汗)
障害をもつ猫ちゃんは育てるのは大変ですが、ハンパない可愛さですよね!
てんかん、ニコもおきる可能性があります。脳の障害の子はてんかんが潜んでいる可能性が大きいみたいですね。
障害があっても強くたくましく楽しく幸せに過ごせるのは貴方様に出会えたからでしょう❤

たまたま小脳について調べていたところ、このブログのこの記事にたどり着きました。

動画や写真、飼い主さまのポジティブさにとても感動しました。
ニコちゃんはとっても可愛がられてて幸せだと思います。

素晴らしいものを見せて頂き、ありがとうございました!

うちも

1週間前、1ヶ月半くらいのきょうだいを引き取りました。
同じような、あたまをガンガンぶつけてヨロヨロ歩き回るような様子を見せている子がいます。基本的に座り姿は人魚スタイルです。

ゴハンもガクガクつんつんしてうまく食べられないので、いつもスプーンで介助していますが、これわたしが不在でおなかへったら食べられないんじゃないだろうか、とか。大きくなるんだろうか、とかすっごく心配ですが、ニコちゃんが大きくなった姿を見てちょっと安心しました。縁あってうちにきた子たちなので、どうかどうか大きくなって欲しいです。

Re: タイトルなし

ほうろう様
お返事が遅くなり大変申し訳ありません!
ブログを更新することはなかなか出来ない状況にありますが、ニコはとっても元気に生活しています!
小脳形成不全で悩んでる方たちに勇気を始めたブログなので削除しないで残してあります。
コメントとても嬉しいです!
ありがとうございました!
ニコのその後ですが…運動しなくなってきてプクプク太ってきちゃってます…(汗

Re: うちも

ころな様
コメントありがとうございます。
ニコも人魚スタイルです!
きっと同じですね!
ご飯食べさせたり、トイレの介助大変だと思います(汗
離乳食、ウチも直接口にいれてました!
今だにお水は一人では飲めませんが、ご飯は一人で食べていますよ!
ソファにいつもいるのでその端に置いてあります(100均のドアノブカバーをお皿にしているのでツンツンしてもコツコツしません)
トイレも一人でする時はシートでしています。する体勢が同じなので横たわる方にクッションを置いています。
大丈夫です!大きくなります!試行錯誤しながら猫ちゃんも自分で学んでいきますし!
ころな様がこれがいいんじゃないか?!って思ってやっていることは猫ちゃんも理解してます!
子猫時代は一瞬ですので忙しい中でも写真たくさん撮ってあげて下さいね!!
> 1週間前、1ヶ月半くらいのきょうだいを引き取りました。
> 同じような、あたまをガンガンぶつけてヨロヨロ歩き回るような様子を見せている子がいます。基本的に座り姿は人魚スタイルです。
>
> ゴハンもガクガクつんつんしてうまく食べられないので、いつもスプーンで介助していますが、これわたしが不在でおなかへったら食べられないんじゃないだろうか、とか。大きくなるんだろうか、とかすっごく心配ですが、ニコちゃんが大きくなった姿を見てちょっと安心しました。縁あってうちにきた子たちなので、どうかどうか大きくなって欲しいです。

Re: うちも

わー、ありがとうございます!
お返事貰えるとは思ってなかった!

人魚スタイルを見てるとついついかまいたくなるのですが、ぐっと我慢してきょうだい両方をかまうようにしてます。後ちょっとで2ヶ月になるんで、ワクチンのついでに病院で見てもらおうと思いますがまずまちがいなく障害ありこちゃんです。

猫親バカですがめっちゃ写真撮ってます。1週間で相当様子が変わりますね。大きくなるように、まいにちまいにち願いながらめたくそ噛まれたりひっかかれてますw

うちのはおトイレはなんとかできます。大暴れしますが。ゴハンだけがちゃんといけないんですよね。。。でもじっくり様子を観察してサポートするようにします。

ほんとうに、ニコちゃんの姿に励まされました。引き取り時はヨイヨイしてる姿を見て、「この子早めに死んじゃうんじゃないか」って思ってだっこしては泣けてました。。。ふつーに元気なのに。このブログにたどり着いて良かったです。ありがとう。この先も頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

のりピコ

Author:のりピコ
ニコ


2010.5.18生 ♀
小脳形成不全で生まれたけど元気いっぱい!
チョコよりも冷静だけど、大きな物や音にはびっくりしちゃう。
甘えたさんは親譲りwww
2011年11月14日に避妊手術を受ける。
ニコの小脳形成不全詳しくは
↓↓↓
●ニコのこと2010年11月20日の日記
●小脳形成不全ニコの成長2011年1月19日の日記
●ニコの避妊手術2011年11月17日の日記



チョコ


2010.4.13拾う ♀
ニコの母親だけど自覚なし。
子どもっぽくて、超がつくほど甘えたさん。
ニコが好きだけど、ニコには嫌われてる(しつこいから)
遊ぶの大好き!まだまだ子どもの心でいます。


ピコ


1994.1.2生 ♀(ビーグル)
2010.10.15闘病の末16歳で天国へ
誰よりも甘えたさんで淋しくて遠吠えをする。
食べること大好きな子。


【のりピコ(わたし)】
1984.7.3生 ♀
大阪市で生まれたが札幌で育つ道産子
すくすく育たなくって身長が150㎝弱しかないw
趣味は…夢中になれるものなら何でもw
笑うのが好き
優しいものが好き



【メール】
noripikochokoniko@gmail.com
(@を半角にしてください)

ペット遊宅トンネル

いつもニコが隠れているトンネル
【custom-made M&S】
お友達がやっている可愛いワンコ服のお店です☆ ピコの服もここで作ってもらっていました!

QRコード

