好きなところで寝てなさいな

小脳形成不全の猫との普通の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコの成長

避妊手術以降、ニコの成長記録が途切れてしまいお恥ずかしい限りです。


さて、3連休も今日で終わり。
先々週の土曜日からいとこのおっちゃんとおばちゃんが札幌に上陸して、ウチに泊まっていますが、
金曜日から母と道東のほうへ旅行に行き、水曜日までチョコニコと3人暮らしを満喫しています^^
チョコはさておき、ニコの知らない人嫌いは更に磨きがかかり(人間大好き猫チャンにしようと赤ちゃんの時あんなにみんなにいい子いい子されたのに!)おじおばに心を開くことはなく、ずっとリビングにいます。
小さなダイニングで車椅子にのる叔父の横を通ることが出来ずなので、ずっとリビング。
寝静まった、夜中こっそり私のベッドに突撃はしてくるけど。

そしておじおばが旅行で出掛けた瞬間元通り!!www
とても優しいご夫婦だからもっとリラックスしてほしいものです。
ニコなんて、おばが触ったら「しゃーーーーー!」って言いましたら(汗

チョコは相変わらず、ヘソ天さん。
でもいつもあんなにパワフルに遊ぶのに、少しだけ控えになっております。

知っての通り、小脳形成不全のニコは、少し前まで、一人でトイレも出来なかったし、ご飯も食べれなかったのですが、ようやくトイレを完全にマスター!!
私がいない時、忙しい時、夜中…好きな時におしっこやうんPをしております!!
おしっこはシートでうんPはお砂で。
ちゃんと彼女なりにルールがあるようでw

ご飯はまだ私の手から食べることを止めないし、お水も怖くて一人ではできないけど、
「初めて手から~食べてくれた♪」
のシーバのカリカリなら一人で食べますwww

『これは一人で食べれるのよね~』
IMGP2448.jpg

『もきゅもきゅ』
IMGP2449.jpg


なので最近、母が旅行に出て、私が仕事の時の朝から夕方夜までのお留守番は安心して置いていくことができるようになりました。
この3連休も初めて夜のお留守番に挑戦!
私が遊びに行って帰ってくるまで、しっかりとお留守番できてましたよー!

これで少しだけ猫離れできるな~

相変わらずのベタ猫チョコニコだけど。

チョコニコにとって私や母がいない時間も大切になりつつあります。



土曜日にお友達のワンコが亡くなって(ピコをきっかけに家族ぐるみの付き合い)
昨日会いに行って来ました。
同じビーグルで、ピコが仲良くしていた子の子ども。
思うことがたくさんありすぎて、ピコのことも同時に思い出して、
昨晩はひっさびさに泣きじゃくってしまった。
最近ピコを思い出すことが多く、切なさがたまっていたからなんだかスッキリしました。
チョコニコはそんな私を見て「どーした!!!!」ってオロオロwww
可愛いやつらめ!!!
私のことを心配できるようになったニコの成長を嬉しく感じる一幕でした。


そして、久々にファインダーをのぞいたので、ボツ写真が多い中、キレイに撮れた写真を少し載せますw
(少ししかgood写真がないのでごめんなさい)

起きたてチョッちゃん
IMGP2441.jpg

かくれんぼニィちゃん
IMGP2446.jpg
この机に巻いてあるブルーのはニコのぶつかっても痛くないためのものですよー!
お宅んチこんなもの巻いて変わったセンスしてるのね!って思わないでくださいねwww

これちゃんとチョコにピントあっていれば最高の一枚になったかもね 写真
IMGP2436.jpg

Top|避妊手術後は更にパワーアップ! »

コメント

のりピコちゃん、チョコちゃん、ニコちゃん、お久しぶりです(^-^)
元気そうでよかったぁ~\(^o^)/
チョコちゃん&ニコちゃん、本当に久しぶりにみれて、感動(T_T)
ニコちゃん、大きくなったね~!!いろんなことができるようになって、本当に本当にお利口さんなニコちゃん(^-^)
それも、のりピコちゃん、お母様、チョコちゃんがいてくれたからだよね。ニコちゃん頑張ったんだよね。
やっぱり、ふたりでお留守番してた方が淋しくないのかなぁ。
ぽんこは相変わらず一人でお留守番・・・
全く淋しそうにしていないけど・・・私が子離れできない状態です(^^ゞ ますます親ばかパワーアップです(笑)
これからも、チョコちゃん&ニコちゃんのこと応援してるからね~♪
またね(^-^)/

catponkoさん

長いこと放置してましてすみません><
普通の猫チャンの何倍も時間はかかっていますが、できることが多くなってきて親離れしています(涙
ウチの場合はもともと二人だから一人経験ないので、わかりませんが、ぽんこチャンの場合は気の合う子が一緒なら二人の方がいいし、合わないのならこのまま一人の方がいいのだと思います^^
ぽんこチャン超絶可愛いですもんね!!子離れできない気持ちわかります!!
私も本当はできないですもん!嫁に行くときは一緒!!
これ必須ですよねwww

コメントありがうございます!!!
私もぽんこチャンとcatponkoさんをずっとずっと応援してますよ!!!
LOVEぽんこチャン♪

ニコちゃんどんどん一人前のレディになってますね(*^_^*)
嬉しいけど、のりピコちゃんちょっと寂しいのでは(^m^ )
手術したら大分落ち着いて、もっともっと色んなことがひとりで出来ちゃうようになるのかも。
でも、ひとりでできてもできないふりもしてあげてね、ニコちゃん(´∀`*)ウフフ
相変わらず、つやつやで美人のチョコニコちゃんの元気な写真が見られてよかったーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ニィちゃん(*≧∀≦*)

ニィちゃん、トイレ1人で出来るようになったなんてスゴイね!!
そして、丸見えのところにかくれんぼしてるの可愛い♪ヽ(´▽`)/
チョッちゃんに、すぐ見つかっちゃうねwww

チョッちゃんも元気そう♪♪

のりピコちゃん、チョコちゃん、ニコちゃん、久しぶりー(^-^)/

ぽんこちゃんの所でコメントを見かけたので、もしかして?と思って来てみたら、更新されてるーヽ(^○^)ノ
元気なチョコちゃん、ニコちゃんを見れて、凄く嬉しかったよー!
そして、ちょっぴり大人になったニコちゃんのお話に大感動(T-T)ウルウルきました(;_;)

前回のブログの時、ニコちゃんの手術の話をしてたけど、実は私も年末にいきなり盲腸になり、手術したんだよー(^_^;)
半年経ち、ようやく傷痕も薄くなってきました(^◇^)


のりピコちゃん、色々と忙しいだろうけど、またこうやってアップしてくれることを楽しみにしているからねー(^-^)/

yuncoさん

そーなんですよ><
一人で何でも出来るようになって、赤ちゃん扱いしてたのに、もうそんなことできませんw
yuncoさん!実は一人でできないフリするんですよ!
「ママーーーー!!そっち行きたいから抱っこしてーーー」
とか言うんです!一人で来れるのに、赤ちゃんぶりますw
避妊手術してから少しつやつや感がうすれちゃったんです><
だからブラッシングで保つようにしてますよー
コメント嬉しかったです!!
みそちょこバスに乗って、yuncoさんと会える日を楽しみにしてます^^

ベックラブちゃん

トイレいつの間にかマスターしていて、最近なら手伝われることがイヤになってきたんだよ!
いつもコタツの下にかくれんぼしてるんだよー
チョコによく襲われてるわwww
今度また遊びに来て~^^

ともちゃん

ともちゃんお久しぶりー^^
更新しておらずすみません><
ともちゃん盲腸!?手術!?
ええええええ!!!せっかくお家で静養していたのに、手術だなんて!!
もう痛くないのなか??傷跡キレイになくなるように祈ってるよ!!
体お大事にね!!!

ニコも豚に進化しそうで、ご飯をダイエットに変えたんですよw
一人で出来ることも多くなって私も楽になったけど、少し寂しいよ!
私必要なくなってきた感で…ううううう
これからもチョイチョイ更新していくので見てくださいね^^
にゃんちチャンは元気かな??

のりピコちゃん♪お久しぶりぶり~ふ(^o^)/
チョットみぬまに ニコちゃん~(T^T);
素晴らしいじゃあ ありませんかぁ~~~!
ニコちゃんの成長と チョコちゃんの日常を
楽しみにしてますからね~☆☆☆
お仕事忙しそうだけど、頑張ってね!
やっと、夏らしくなってきましたね♪
お体 大切に☆

zuikoromamyさん

koroチャンママお久しぶりです!
そうなんですよ!ニコの成長が本当にすごくて、わがままも増えてうるさいですw
でも私や母がいなくても大丈夫なんだなって思うと寂しいですよねw
なぜか複雑ですw
チョコニコが「今生一切の悔いなし!」って思う人生になれるように楽しい毎日にします^^
更新はなかなか出来きてなかったのに、コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます!
これからも宜しくお願いしま~す♪
暑い夏頑張って健康に乗り切りましょう^^

はじめまして!

ちょこちゃん、にこちゃんかわいいですね♪( ´▽`)

私も小脳形成不全の子猫を飼ってまして、症状はにこちゃんとまったく同じ感じです。
一生このままなのかなぁ〜なんて諦めかけてました。
そんな時ネット検索していたらこのブログにたどり着きました。

にこちゃんの頑張ってる姿や優しい飼い主様の介護の姿を見てとても前向きになれました。


本当に感謝してます(T ^ T)

どうしてもお礼がいいたくて長々と書き込んですみません(>_<)

失礼します。




> kuromi様

初めまして!!お返事が遅くなりすみません!!
コメントありがとうございます!!

kuromi様の猫チャンも小脳形成不全なんですね( ´∀`)
ニコは赤ちゃんの時はほとんど動けなかったですが、筋肉がつくにつれ、元気に遊んだりできるようになりました!! kuromi様の猫チャンはどんな感じでしょう?きっと障害のことで悩んでインターネット検索をたくさんしたと思います!!だからここに辿り着いたんですよね? kuromi様の猫チャン幸せですね!! kuromi様がたくさん自分のことで悩んでくれるってとっても幸せです!!

ニコはもぅ二歳で成猫ですが、いつまでも赤ちゃんですよ!!障害があるからってついつい甘やかしてしまってwwwすごく可愛くてしかたがありません!!

あまり更新はできませんが、 これからもよろしくお願いします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

初めまして!コメントありがとうございます!
放置ブログなのにコメントしてくださり嬉しく思っています。
麻酔確かに心配ですね💦私も悩んで悩んで避妊手術を受けさせました。ニコ自身発情が普通にありその発情でニコも私達家族もストレスに感じ、普通の猫だと年2回の発情期が3回、4回とありました。
手術をさせてよかったと思いますが、仔猫の時の体力を考えるとすぐには受けさせることができなかったです。1歳を過ぎて普通の猫の暮らしが出来るようになってからやりました。
脳障害がある子はてんかんになりやすいとのことで、手術をきにてんかんが出てくることも説明されました。もちろん最悪は手術中に天国に…の説明も。

体力はとにかく遊びました!フラフラなので周りに長座布団や抱きまくら的なものを置いてぶつけても痛くないようにしましたよ!猫なので障害があってもかなりのジャンプを見せてくれます。着地は下手くそですが、多少ぶつけても大丈夫です(笑)
ニコはソファーで遊ぶことが多いです。ソファに寄りかかって立ってます(笑)落ちそうになることもありますが、そこは私がフォローして…というふうに。
歩く道には壁に100均で買ったイスに縛るタイプのクッションをはわせています。だから掃除は大変…
実は今だにお水は一人で飲めないし、トイレも介助してあげてます。kikkoさんの猫チャンは一人で何でもできるんですね!すごいです!
たくさん遊んで食べて飲んでトイレして、きっと知らない内に体力がついてきます!
あまりアドバイスになってなくてすみません💦
今ニコは子猫の時期は終わり、そろそろおばさんの年齢です。なので寝てることも昔よりは多くなってきました(笑)好きなトコに行って外を見たり、自分の時間を楽しんでいます。
kikkoさんに救ってもらって大切にされてる仔猫チャン💓きっと猫生幸せです。
また何かありましたら、メールでいただけると有り難いです✨

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

のりピコ

Author:のりピコ
ニコ


2010.5.18生 ♀
小脳形成不全で生まれたけど元気いっぱい!
チョコよりも冷静だけど、大きな物や音にはびっくりしちゃう。
甘えたさんは親譲りwww
2011年11月14日に避妊手術を受ける。
ニコの小脳形成不全詳しくは
↓↓↓
●ニコのこと2010年11月20日の日記
●小脳形成不全ニコの成長2011年1月19日の日記
●ニコの避妊手術2011年11月17日の日記



チョコ


2010.4.13拾う ♀
ニコの母親だけど自覚なし。
子どもっぽくて、超がつくほど甘えたさん。
ニコが好きだけど、ニコには嫌われてる(しつこいから)
遊ぶの大好き!まだまだ子どもの心でいます。


ピコ


1994.1.2生 ♀(ビーグル)
2010.10.15闘病の末16歳で天国へ
誰よりも甘えたさんで淋しくて遠吠えをする。
食べること大好きな子。


【のりピコ(わたし)】
1984.7.3生 ♀
大阪市で生まれたが札幌で育つ道産子
すくすく育たなくって身長が150㎝弱しかないw
趣味は…夢中になれるものなら何でもw
笑うのが好き
優しいものが好き



【メール】
noripikochokoniko@gmail.com
(@を半角にしてください)

ペット遊宅トンネル

いつもニコが隠れているトンネル
【custom-made M&S】
お友達がやっている可愛いワンコ服のお店です☆ ピコの服もここで作ってもらっていました!

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。