好きなところで寝てなさいな

小脳形成不全の猫との普通の暮らし



避妊手術を受けました

だいぶご無沙汰してすみません><
10月末で短期のお仕事が終わり、自分の時間がやっと戻ってきましたw
って言い訳ですね。ただのおさぼりです。すみません。

突然ですが、ニコ、避妊手術をしました。

ご存知の通り先天性の脳障害があり(小脳形成不全)、避妊手術をするかしないかずっとずっと悩んでいたんだけど、春に3回秋に4回の発情にニコも私もヘトヘト…
大きな声で鳴くくらいだったらまだいいんだけど、お水はガバガバ飲むし、ご飯はモリモリ食べるし、トイレの回数も半端なくって、その介助に夜中も起きなくてはならないのが、もう大変で!!
ニコもヘトヘトっぷりが半端なくって、ニコが生きるであろう十数年これだと可哀想ってことで、悩んでいた避妊手術をしました。

やっぱり私で決めたことなんだけど、送り出すとき時は悲しくって仕方が無かったです。
もしかしたらニコが手術に耐えられないかも!
テンカンが出てきちゃうかも!!
神経系に異常がでるかも!!

そう考えると本当にこれでよかったのかって思いました。
(ニコは心臓が少し弱く、それに麻酔したことによるテンカンや神経系の異常が出る可能性が他の猫チャンよりも多いから)

でも無事何事もなく帰ってきて、私も母も更にニコを赤ちゃん扱いw
(もう1歳半なのにw)
チョコは変なにおいのニコ(薬品くさく、おしっこくさい)に威嚇しまくりw自分の子どもだろーーーーーー!!!

でもだんだんニコだと気付いたのか、また構いたい症候群になり、ひつこく追っています(汗

チョコ優しいね♪
IMGP2383.jpg
チョコはストーブ大好き^^
IMGP2385.jpg
ニコもストーブ好き★
IMGP2387.jpg
お腹とお手手剃り剃りされちゃったね><
IMGP2388.jpg
あらあら女の子がそんな格好><
IMGP2389.jpg



今術後3日目なのですが、食欲旺盛で遊びたいモード全開でとっても元気です♪
頑張ったニーちゃん、お疲れ様^^

« 避妊手術後は更にパワーアップ!|Top|おさぼり気味ですみません>< »

コメント

わーい\(^o^)/お久しぶりです♪♪
のりピコちゃん、ニコちゃん、チョコちゃん、みんな元気でよかったぁ~!!
ニコちゃん、避妊手術したのね。
よく頑張りました。なでなでなで~♪
ぽんこちゃんからも、頑張ったぱーんち送ります!!

チョコちゃんがニコちゃんを愛おしそうしなめなめしているお写真にじーんときました。
みんなほのぼの変わらずいてくれることが、とてもとてもうれしかったです。
ありがとう~(^^)

無事済んでよかったね。
うちのミシェルも消化機能に問題アリで
先生が手術はやめた方がいいっていうの。
同じくらいの発情期で
やはりたいへんです。
よくがんばったね。
のりピコちゃんもお疲れさ様

ニコちゃん、避妊手術おつかれさまでした。
のりピコさんもハラハラされたことでしょう。
順調に済んで、ほんとうに良かった。
大丈夫、オナカの毛はすぐ生えてくるよ~。
そちらはもう寒いでしょう。
お風邪ひかないよう気をつけて♪

Re: タイトルなし

>catponkoさん

お久しぶりです!!
ぽんこチャンぱーんち頂きました!!ご馳走様でした!!w
catponkoさんもぽんこチャンもお元気そうでよかったです^^
でも寒くなってきたので、風邪には注意してくださいね!!

避妊手術大成功です!!!
本当によかった!!ニコの場合一か八かなので帰ってくるまでドキドキでした><

チョコもやっとニコとわかったみたいで、なめなめ攻撃ばかりしていますw
ニコは少し嫌そう(ちょっとでいいのにひつこいから)

Re: タイトルなし

>ヒロミさん

本当に何事もなく無事に帰ってきてくれてよかったです!!
ミシェルちゃんもそうですよね><
毎回発情本当に大変と思います><
ミシェルちゃん自身も…
術中に何かあっては!術後何かあっては!
と思うからこそ私も決断までに時間がかかりました。
ニコ自身これで少しは楽になると思います。

Re: タイトルなし

>donguriさん

ご無沙汰しております。
避妊手術、しないと決めたのにしちゃいました。
ニコにはどちらが負担か天秤にかけては悩み悩み悩み…
体力がついてきたこともあって決断しました。
これで合っているのかわかりませんが、ニコ自身今後発情が来ないので楽になると思います。
テンカンが来ないように祈るばかりです。

お腹の毛は私の無駄毛をあげることにしましたw

donguriさんも乾燥には注意して風邪ひかないようにご自愛くださいね!!

のりピコさん、お久しぶり~~♪(^◇^)ノ
ニィちゃん、とうとう避妊手術受けたんですね!何ともなくて本当によかったですね!!
やっぱりかなりのリスクを伴う手術を受ける決断を下すのは勇気がいる事だと思います。そういう時って何があっても受け止めるだけの強さが必要ですもん。
きっと祈るような気持ちだった事でしょう。。みぃ~んな頑張ったのね!!
よかった、よかった!!
やっぱりニィちゃんがいてこそのチョッちゃんよね♪
二人の写真と動画見てジ~~~~~ン(T_T)

これでのりピコさんも ちょっと楽になるかな。。

のりピコちゃん、久しぶりー('ー')/~~

ニィちゃん、手術頑張ったねー(;つД`)
手術を決めるまでは、のりピコちゃんも、色々と心の葛藤があって大変だったでしょう
とにかく、無事に終わって良かった(´∇`)
私も嬉しいです(^-^)/

ニャンチも術後、怖かったのか、暫く甘えん坊でベッタリしてたよ!
だから、ニィちゃんの事甘えさせてあげてね♪

それから、お仕事おつかれさまぁ(^◇^)
また時間ができたら、Twitterの方にも来てね(^-^)/
待ってまぁす(*^^*)

Re: タイトルなし

>ちーさん

ご無沙汰してすみません><
お久しぶりです!ちーさんお体の具合はどうですか??

ニコにとって手術が本当にしても大丈夫なのか、一番いい選択なのかずいぶん迷い悩みましたが、
今手術を受けて本当によかったと思っています!
これが吉とでてほっとしています。
食欲モリモリで遊びたい遊びたいばかりで更に赤ちゃん返りをみせていますが、それがまた可愛いです。
皆さんそうだと思いますが、我が子に一番いいことをしてあげたいと思うのがそうだと思います。
だから悩むんですよねw

そうなんです!!チョッちゃん、ニィちゃんが病院にいるとき、そわそわしていてニィちゃんをずっと探していました。チョッちゃんにとってニィちゃんはかけがえのない妹なんでしょうねw(子どもだけどw)
帰ってきた時は変なにおいがして威嚇して近寄らなかったんですよwでもニィちゃんにはその方がゆっくり寝れるしよかったのかもw

手術はして少し楽になりましたw
これでお嫁に行っても安心wなーーんて、まだまだご飯を一人で食べれるようになってくれなきゃお嫁に行けませんねw

Re: タイトルなし

>ともちゃん

お久しぶりです^^
ともちゃん、にゃんちチャンお元気ですか??
ともちゃん体大丈夫ですか??

ニィちゃん手術頑張りました!!
でも病院で結構鳴いていたみたいで、お家に帰ってぐっすり寝ていましたよw
ぴくりともしないので、死んだ!!って焦ってたたき起こしたこともありましたw
ふにゃ~なんなのにゃ~?って顔されましたがw

にゃんちチャンも術後怖かったんですね><
猫さんはワンちゃんより臆病な子が多いからやっぱりお家じゃないとダメなんですよね!!
ともちゃんやご家族じゃないとダメなにゃんちチャン♪とっても可愛いです^^

またお仕事探ししないといけないのに、なんだかダラダラしちゃってます><
ツイッターの方に行きたいのですがなかなか入れなくてすみません><
ともちゃんとまた韓国のお話したいです^^
ともちゃんは私のお姉さんのような感じがしてぽわ~~んってなります^^
近くに住んでいたらお化粧習いたいし、一緒にお出かけしていな♪

ニコちゃん、手術が無事に終わってよかったですね!
ご心配なさったことでしょう。
あとは術後の回復が、順調でありますよう。

ソラちゃんも、先月、やっと避妊手術をしました。
1年間、サプリメントとお薬で体力をつけ
体調のよくなるのを待っていたら
すでに2歳を過ぎてしまいました・・・
術後1週間はぐったりしていて、
10日後に抜糸をしたら、元気になりました。
ニコちゃんの糸はなぁに?
ソラちゃんの動物病院では針金糸を使っていたので
触るとチクチクして痛かったです。
猫ちゃんは痛くないのか、心配でした。

では
ニコちゃん、どうぞお大事に!
これからもチョコちゃんと一緒に
元気な様子を見せてくださいね!

Re: タイトルなし

>りすこmimiさん

そらチャンも避妊手術したんですね!!しかもつい先月だなんて!!
そしたらお腹はまだ寒い寒いですね><
そらチャンの術後はどうですか??順調ですか??

ウチもそらチャンと一緒で針金糸です><
それをひっぱってひっぱって血を出していますよ(汗
そらチャンは抜糸までぐったりだったんですね!!
ニコは食欲と元気が有り余っていて、抜糸前なのに走り回っています。
走っているのか不明ですけどwタタタタタって廊下を行き来してますよw


そらチャンもニコも体が弱いので避妊手術はドキドキでしたよね!!
でも無事に終わりこちらもスッキリした気分です!!!
そらチャン、ぎんチャン、これからも楽しい姿を見せてくださいね!!!

こんにちは♪ 更新されていてヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
ニィちゃん手術成功おめでとうございます。無事戻って来てくれて本当によかった。涙。。。チョッちゃんもニィちゃんが可愛くてしょうがないって感じですね。感動。゚(●’ω’o)゜ 
発情期がなくなれば、大分楽になると思います。のりピコさんも体力と睡眠補給が出来そうですね(^^♪チャルジャヨ!
自分の時間がとれると元気出ますもんね!

Re: タイトルなし

>tyoromamaさん

こんにちは~^^
すっかりご無沙汰してしまってすみません><
ニコはお腹の針金糸がすっごく気になって気になって引っ張りまくっていたので言われていた抜糸日より早く抜糸してきましたw
でも元気の証拠なのでとっても嬉しいです^^
これでニコも私も楽になりますw

おおおおお!!チャルジャヨ~!!覚えててくれていたんですね!!
キッポヨ~(嬉しいです)
寒いので風邪にはお気をつけくださいね!!!
コメント カムサハムニダ~(ありがとうございます)

のりピコちゃん、おひさひぶり~~(^o^)/
ニコちゃん 避妊手術無事でよかったね♪
うちの、トイプのまるちゃんも、13日に手術して23日に抜糸しました。翌日から元気でした。
ニコちゃん、その後どうですか(*^o^*)
あと、一ヶ月で今年も終わり・・・。はやすぎる~~。
お仕事も無事におわり、お疲れ様でした。
ゆっくり、チョコ・ニコちゃんと過ごして下さいね☆
コメント遅れちゃった。。。すみませぬ~~;;

Re: タイトルなし

zuikoromamyさん

お久しぶりです^^
お元気でしたか??
そうなんです!避妊手術受けさせちゃいました!!

まるチャンも手術して抜糸したのですね!!
それにしても翌日から元気だなんて!すごい回復力!!

ニコのその後はもうよく食べてすごいですよ!!
どんだけ食べるの!?ってゆーくらいです!!
お陰であんなに細かった体がふっくらさんに…

今年もあと1ヶ月ですね~
なんだか早いな~
来年また年をとるのか~…ひえ~~~~

コメントはぜんっぜん!!むしろいつもありがとうございます!!
見てくださるだけで十分ですわよ^^
気にしないでくださいね!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

のりピコ

Author:のりピコ
ニコ


2010.5.18生 ♀
小脳形成不全で生まれたけど元気いっぱい!
チョコよりも冷静だけど、大きな物や音にはびっくりしちゃう。
甘えたさんは親譲りwww
2011年11月14日に避妊手術を受ける。
ニコの小脳形成不全詳しくは
↓↓↓
●ニコのこと2010年11月20日の日記
●小脳形成不全ニコの成長2011年1月19日の日記
●ニコの避妊手術2011年11月17日の日記



チョコ


2010.4.13拾う ♀
ニコの母親だけど自覚なし。
子どもっぽくて、超がつくほど甘えたさん。
ニコが好きだけど、ニコには嫌われてる(しつこいから)
遊ぶの大好き!まだまだ子どもの心でいます。


ピコ


1994.1.2生 ♀(ビーグル)
2010.10.15闘病の末16歳で天国へ
誰よりも甘えたさんで淋しくて遠吠えをする。
食べること大好きな子。


【のりピコ(わたし)】
1984.7.3生 ♀
大阪市で生まれたが札幌で育つ道産子
すくすく育たなくって身長が150㎝弱しかないw
趣味は…夢中になれるものなら何でもw
笑うのが好き
優しいものが好き



【メール】
noripikochokoniko@gmail.com
(@を半角にしてください)

ペット遊宅トンネル

いつもニコが隠れているトンネル
【custom-made M&S】
お友達がやっている可愛いワンコ服のお店です☆ ピコの服もここで作ってもらっていました!

QRコード

